SSブログ

ハーブたっぷりのブンチャー [食べ物]

ゴハンの話ばかりで、なんとも申し訳ナイ。

シンガポールにあるベトナム料理店は、ドコもそれなりにオイシイ・・・と思う。
シナモンのきいたフォーのスープや、春巻きの漬けダレ "ヌクチャム" など、より本場の味に近いモノも多い。

ただ、ちょっとザンネンに感じているのが、ベトナム料理に欠かせないハーブの量。
パクチーをはじめ、ミントやドクダミ、オリエナルバジルなど、現地では"これでもか!"というほど、山盛りで出てくるのだけれど、ほかの国ではそうはいかない。
なかなか手に入らない上、値段も高いだろうしね。
ハーブが少しでも、モチロンお料理は美味しいのだけれど、たっぷりハーブなら "ベトナム感" が増すから、ワタシはやっぱり欲してしまう。

そして、そんなハーブがたっぷりの1品を見つけた。
nbh2.jpg
大好物のハノイ名物 "ブンチャー"。

「Nam Nam」は、国内に数店舗あるチェーン店。
nbh4.jpgnbh3.jpg
チェーン店だから・・・とあまり期待しないで足を運んでみたものの、コレが結構美味しくてオドロいた。
確かに、いつ見てもわりと混んでるから、人気店なのかもしれない。

ココでは、フォーはもちろんのこと、先述した"ブンチャー"をいただけるのがウレシイ。
ベトナム料理店なら必ず置いてある・・・というメニューじゃナイからね。
nbh1.jpg
丸い米麺に、下味がしっかりついた豚肉のソテーと、エビの春巻きがのってる。
横に添えられた漬けダレの中には、鶏ミンチでできた肉団子。
そして、話題のハーブ。
クセのある葉っぱたちのお陰で、ブンチャーの美味しさが一段とアップ。

本場の味を求める方には、ぜひオススメ。

ちなみに、ベトナム版サンドイッチの "バイン・ミー" も、「Nam Nam」の人気メニューらしいデス。
nbh5.jpg(以前一度いただいたモノ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。