SSブログ

ホーチミンで出会った① 街中のコト [旅]

すっかりゴブサタしてしまってた。

タイトルどおり、旅に出てはいたのだけれど、それは先月末にチラリと数日間のハナシ。
そのあとは、コトバのお仕事が続いて続いて、オドロクほど多忙を極めてしまってた。

ようやく一息ついて、旅のお話をお伝え。

行き先は、ホーチミン。
この街に初めて行ったのは、25年ほど前。
最後に行った時からも15年ほど経っているので、色々変わってるんだろうなぁと、なんだかドキドキしながら向かった。
でも、思ってたほどは変わってなかった・・・気がする。

4日間アチコチ歩き回って、驚いたり、懐かしんだり、ガッカリしたり、喜んだり・・・。
感情タップリに、久しぶりすぎるほどのホーチミンを楽しんだ。

まずはやっぱり、この人にご挨拶。
sgn1.JPG
“ホーおじさん”こと、ベトナム建国の父 ホーチミン氏。
この、人民委員会庁舎をバックにホーチミンさんの銅像が立つ場所は、定番の写真スポット。
ここへ来ると、「あぁ、ベトナムに来たなぁ」と感じるトコロだ。
sgn6.JPG
後ろ姿も・・・。

ベトナムと言えば、バイク。
さすがに少しは減ったかな・・・と思ってたのだけれど、いやいや、変わってなかった。
sgn2.JPGsgn3.JPG
唯一変わったのは、みんながヘルメットをかぶってるコト。
ちゃんとルールができて、ちゃんとルールを守る・・・それがベトナムの変化なのかも。

高層ビルができていたり、
sgn12.JPG
何もなかったサイゴン川の向こうが、新たな高級エリアになっていたり・・・。
sgn14.JPG
最初に行った頃は、“サイゴン川の向こうに連れて行かれたら、2度と戻ってこられない” なんていうウワサも聞いてたんだけどね。

お土産のカゴバッグも、以前より少しカワイくなってた。
sgn15.JPGsgn17.JPG
sgn16.JPG

それでも、プロパガンダの看板や
sgn8.JPGsgn7.JPG

天秤棒を担いで食べ物を売り歩くオバチャンや
sgn4.JPG

街角の食堂は、あの頃と変わってなくて、なんだかホッとした。
sgn11.JPGsgn10.JPG
“ベトナムへ行く”と言って、周りから「何しに行くの?何があるの?」と言われた、あの頃とね。

最後に、お気に入りの看板をご紹介。
sgn9.JPG
味わい深くて・・・好きデス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。