SSブログ

ホーチミンで出会った② カフェのコト [旅]

ドコの街にいても、カフェはハズせない。
旅先でも、疲れるとすぐに「休憩しよう!」って。
だから、昔からカフェ天国のベトナムは、“休憩し放題”でウレシイ。
暑さに負けたら、すぐ休憩・・・疲れちゃうしね。

ホーチミンには、古くからある老舗のカフェもあれば、しばらく前から流行っているらしいオシャレなカフェも多い。
どちらかと言うと、街の中心部では後者が目立つ。
そういうお店でも、バターでローストされた濃い“ベトナムコーヒー”を提供しているトコロが多いから、気分に合わせて選んでみる。

『Trung Nguyen Coffee(チュングエンコーヒー)』は、90年代半ばにできた老舗(?)のカフェ。
sgn19.JPG
その昔、ベトナム旅行が一大ブームになった頃、六本木にも出店していたトコロだ。
私の中でも、“ベトナムコーヒーと言えば?”・・・で、すぐに浮かぶのがココ。
以前は少しだけオシャレ感も残しつつ、それでも地元っぽい雰囲気だったのだけれど、今はこんなにキレイな内装になってて、これにはオドロいた。
sgn18.JPG
sgn26.JPGsgn23.JPG
sgn21.JPG

久しぶりに、定番のベトナムコーヒーをいただく。
sgn24.JPG
ドリッパーも、昔は銀色のステンレス製のヤツだったのに、今はなんだかオシャレ。
sgn25.JPG
かなり濃い~もったりとしたコーヒーは、変わってない・・・かな?

今回初めて訪れた『Cafe RUNAM(カフェ・ルナム)』は、高級カフェの装い。
sgn27.JPG(外観写真、忘れマシタ…)
sgn28.JPG
厳選したベトナム産のコーヒー豆を使用している店だそうで、他のカフェより値段も少し高め。
それでも、落ち着いた空間でゆっくりできるのがイイ。

そして、今回ゼッタイに行こうと思っていたのが、このところ増えているという、古アパートの中のカフェ。
アパートは、フランス統治時代そのままの雰囲気なのだけれど、一歩中に入ると、これまたベトナムとは思えないようなお店が現れる。

少し不安になりそうな、一階の入り口。
sgn29.JPG

sgn35.JPG
薄暗い階段を上がると、生活感が現れたり、気になる飾りや看板が現れたり・・・。
sgn36.JPGsgn30.JPGsgn34.JPG

そして、最上階に、そのカフェはあった。
sgn32.JPG
『Saigon Oi(サイゴン・オーイ)』は、テラス席から大通りを望める人気のお店。
sgn31.JPG
こんな景色が楽しめる。

飲み物の種類も豊富で、冷たいモノを2ついただいた。
sgn33.JPG

もう1軒は、ドンコイ通りという目抜き通りにある古アパートの中。
こちらも、一階には独特の空気が流れてる。
sgn37.JPG
廊下の天井には、配線がむき出し。
sgn45.JPG

『Saigon Coffee Roastery(サイゴン・コーヒー・ローステリー)』は、そんな廊下の奥にある。
sgn44.JPGsgn46.JPG

中は落ち着いた雰囲気で、長居したくなるカフェ。
sgn42.JPGsgn41.JPGsgn38.JPG
販売しているコーヒーのパッケージも、なんだかイイ感じ。
sgn39.JPG

ミルク入りのベトナムコーヒーも、おいしくいただきマシタ。
sgn40.JPG

そして、最後にご紹介するのは、『Mギャラリー』というホテルの中にあるカフェ。
sgn56.JPGsgn54.JPG
現地に住む友人と、久しぶりの再会が実現したトコロ。

せっかくだからと、豪勢にアフタヌーン・ティを楽しませていただいた。
sgn47.JPGsgn53.JPG
sgn48.JPGsgn49.JPG
sgn50.JPGsgn51.JPG
sgn55.JPGsgn52.JPG
カウンターに並んだデザートは、どれも食べ放題。
そして、コレとは別に、甘くないモノも運ばれてきて・・・。
sgn57.JPG

優雅な気分で、話も尽きず、とっても充実した時間を過ごせた。
ヨカッタ・・・。

ベトナムには、まだまだカフェがイッパイ。
次回もまた、色んなカフェを巡りたいものデス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。