SSブログ

ホーチミンで出会った③ ごはんのコト [旅]

ベトナムを旅する時の一番の楽しみは、やっぱり “ごはん”。
シンガポールでも時々いただいている、私の大好物だ。
20数年前に「ベトナムへ行こう!」と思ったきっかけも、確か “ごはん” だったと記憶している。
その頃から好きだった、ベトナム料理。
「現地に行けば、さぞ安くておいしい本場の味を楽しめるんだろうなぁ」と・・・。

短い滞在で、それも独りで、食べられる品数も量も限られていたから、出発前にしっかり食事のプランを立ててみた。
まぁ、予定通りはいかないものだけどね。

朝は、ホテルで “フォー”。
滞在先は朝ごはん付きで、パンや卵、そしてお粥なんかも並んでいたのだけれど、ここはやっぱりフォーをいただきたい。
sgn59.JPG
このホテル、日替わりで色々な麺料理をいただけるのがウレシイ。

色んなモノがのってるミックス・フォーに、
sgn58.JPG
細麺の“ブン”を使った豚肉がのってるスープ麺。
sgn60.JPG(麺が細いので、フォーとは言い難いけどね)
どちらも朝食用に少量だから、おなかにはちょうどイイ。
朝ごはんをつい食べ過ぎて、昼抜きなんてコトもよくあるからね。

昼にいただいたのは、やっぱり麺料理。
『PHO TIEN(フォー・ティエン)』は、いつも地元の人で賑わっているフォーの人気店。
sgn64.JPGsgn65.JPGsgn67.JPG
“牛肉のフォー”と“鶏肉の春雨スープ”が人気メニューのようだけれど、ここはやっぱり、一番好きな“鶏肉のフォー”をお願いした。
sgn66.JPG
とっても優しい味のスープで、スルスルと箸が進む。
途中でライムをたっぷり絞って、“味変”を楽しむのもイイ。

もう1つの麺料理は、『PHO 24』にて。
sgn61.JPG
久しぶりの本場の味を、チェーン店でいただくなんて・・・と思ったのだけれど、行こうと決めていた “汁なし和え麺” のお店がやっていなかったコトが敗因。
お腹も空いたしと、近くにあったココに入った。

このお店、フォーは何度かいただいたことがあったけれど、“和え麺”は初めて。
sgn62.JPG
野菜もタップリで、それなりにオイシカッタ。
ついでにコレも・・・ね。
sgn63.JPG

そして、現地に住む友人と夜ごはんをいただいたのは、『Secret Garden(シークレット・ガーデン)』。
独りゴハンも考えて、“女性独り” “オススメ” で検索したら出てきたトコロ。
古アパートの屋上にあるこの店は、実はかなりの人気店だったようで、帰る頃には満席になってた。
17時過ぎは、またこんな感じだったけどね。
sgn68.JPGsgn71.JPG
目抜き通りのホテルも見えれば、お隣りさんも丸見え。
sgn69.JPGsgn70.JPG

“レモングラス・ウォーター”からいただき、
sgn72.JPG
人気メニューの“鶏つくねのレモングラス焼き”や、“レンコンのはさみ揚げ”、
sgn73.JPGsgn76.JPG
“マンゴーのサラダ”と、やっぱり押さえておきたい“チャーハン”を注文。
sgn75.JPGsgn74.JPG
ドレも日本人好みの味で、とってもオイシカッタ。

帰る頃には、もう真っ暗。
sgn77.JPG
ベトナム中部の町 ホイアンで有名な、ちょうちんにも灯りが・・・。

そしてもう1軒、帰る日のブランチで訪れたのは、『Chi Hoa(チー・ホア)』。
sgn78.JPGsgn79.JPG
ベトナムの人からオススメだと聞いて、軽くいただきに行ってみた。

“カニの揚げ春巻き” と “フォー春巻き”。
sgn80.JPGsgn81.JPG
どちらもオススメできる1品で、思い出すだけで食べたくなってくる・・・かも。

そして最後に、“鶏肉のフォー”も忘れずに。
sgn82.JPG
こちらは、なんとも上品な味。

いやぁ、やっぱり、ベトナム料理ってオイシイ。
まだまだ食べたいモノがたくさんあって、日にちも胃の大きさも、全然足りなかったけどね。

最後に、ベンタン市場で出会った “おいしそうなモノたち”をご紹介。

“生春巻き”の行列に、
sgn83.JPG
“海鮮”の山。
sgn85.JPG
人気のデザート “チェー”は、カラフルで見た目もカワイイ。
sgn86.JPG

1つのお店で色んなお料理をいただけるのは、観光客が多いから。
sgn87.JPGsgn88.JPG
お値段も、街中より少しお高め・・・かな。

ベトナムは、果物もとってもおいしいデス。
sgn89.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。