SSブログ

月餅フェア [日常]

今週の金曜日、13日は“中秋の名月”。
中華系の人が多く住むシンガポールでは、旧正月に続く、とても大切なイベントだ。

そんな大切な日を迎える前の最後の週末は、“月餅”を売る会場も大賑わい。
fmc1.jpgfmc10.jpg
特設会場には、月餅を売るたくさんの店が並んでいて、みんな最後の買い物にいそしんでた。

ワタシは・・・というと、以前も少し書いたけれど、この“月餅”がどうもニガテ。
中身が詰まりすぎてて、一口でお腹も気持ちもイッパイになってしまう。

それでも、色んな月餅が売られているから、ちょっと覗きに行ってきた。
fmc3.jpgfmc4.jpg

ドリアン味の月餅や、
fmc2.jpgfmc6.jpg

今年の干支の“ブタ”のカタチをした月餅や、
fmc9.jpg

キレイな化粧箱に入っている月餅などなど。
fmc5.jpgfmc8.jpg

歩いていると、アチコチから試食の声がかかる。
好きならば、片っ端からいただいて、気に入ったモノを買おうという気にもなるけれど、それもね・・・。

そんな中、「高知の柚子」という呼び声につられて、いただいた月餅があった。
fmc11.jpg
チョコレートで有名なジャニス・ウォンが提供していた月餅は、とてもカラフル。
皮も、よくあるちょっとパサッとした生地ではなく、しっとりとしたお餅のような感じ。
中のあんは9種類で、すべて日本のモノが使われているそう。
fmc7.jpg
京都のほうじ茶、熊本の栗、和歌山の梅などなど・・・、そりゃあオイシイに決まってる。
試食した“柚子あん”も本当においしくて、こんな月餅なら買ってもいいかなって・・・。
(1人で9コも食べられないので、諦めたけど)

“中秋の名月”、ワタシは何をするわけでもナイけれど、たまには夜空でも見上げてみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京のおそば愛しいパッケージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。