SSブログ

みかんがイッパイ [日常]

引き続き、旧正月のお話をお届け。

snn28.jpg
チャイナタウンの飾り付けも華々しい中、スーパーの店頭には大量の“みかん”が並んでる。
snn29.jpg
「みかん=柑橘」という漢字から、まぁ諸々あって、みかんに「吉」という意味合いがあるそう。
(気になる方は、“諸々”をお調べください)

『お金が貯まりますように。恵まれますように。』という願いを込めて、親類や友人に贈ったりするそうだ。
そんなワケで、ギフトパッケージ仕様になってるコトも多い。
snn31.jpg
snn30.jpgsnn32.jpg
「福」と書かれたシートで、ラッピングもされてる。

そして、気になるモノは、そんな“みかん”を入れるカゴ。
snn33.jpgsnn34.jpg
こちらは、パイナップルとサカナで、なかなかカワイイ。
もちろん、干支の動物をモチーフにしたカゴも作られるので、ちょっとしたギフトにしたくなるキモチも分かる。
もらった方は、困るかもしれないけどね。

そして、スーパーの店頭以外でも見かける、旧正月の“みかん”がコレ。
snn35.jpg
“みかんツリー”。
コレもまた、「お金がいっぱい増えますように」という願いを込めて飾られるモノ。
確かに・・・、物価が高いシンガポールでは、ワタシだって心からそう願いたくなる。

さらには、“みかん”つながりで、街中にはこんなモノも登場。
snn37.jpg
“オレンジジュース自販機”。
snn36.jpg
1つ1つその場で絞って作られるタイプで、1杯3ドル(250円ほど)。
ゴクゴク飲んで、ここでも「吉」を呼び込みたいというコトらしい。

ちなみにワタシは、同じ“柑橘”でも、大好きなコチラを選んでみた。
snn38.jpg
“ポメロ”・・・、日本では“ざぼん”?
ほど良い甘さと、比較的しっかりとした食感が気に入ってる。
決して、『大金が舞い込むように・・・』と願ったからではアリマセン。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
香水までも・・・占い大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。