SSブログ

おせちの代わりに・・・ [食べ物]

ここシンガポールにも、旧正月に食べる定番料理がある。
snn51.jpg
“魚生(ユーシェン)”と呼ばれる大皿料理だ。

文字通り、“生の魚=刺身”をメインに、人参や大根、キャベツといった野菜の千切りを盛り付けて作る。
大皿にキレイに盛り付けたこの料理を、みんなで箸をつつきながらいただくのだ。

いや、つつきながら・・・というよりも、箸でつまんだ料理を高くかかげて、そこから落とす。
モチロン、テーブルの上は、上から落とされた料理でグチャグチャ。
そのグチャグチャになったモノを、最終的にみんなでいただくというワケ。
潔癖症の人には、キツイだろうなぁ・・・。

この時期、いろいろなレストランでもいただけるけれど、家族で集まって自宅でやる人も多いそう。
そんなワケで、この“魚生セット”が、この時期になるとスーパーにズラリと並ぶ。
snn52.jpgsnn53.jpg

実のところ、ワタシはまだいただいたコトがない。
ココには知り合いもいないし、家族も2人だけなので、さすがに1パックを消費するのはムズカシイ。

いつの日にか、やってみたいものデス。

snn90.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。