SSブログ

旧正月オメデトー [日常]

今日は元旦。
モチロン、旧正月のね。

Googleサーチのトップページも、子年デザインでお祝いモード。
snn60.jpg

昨年のこの時期は旅行に出ていたので、街の様子を知るのは今回が初めて。
さすがに元旦は閉まっている店も多くて、大手デパートやショッピングモールは、軒並み閉店状態。
とは言え、観光客も多いオーチャード通りのレストランやカフェなんかは開いているから、家でどうにか時間をやり過ごすという必要もナイ。
日本人の強い味方、“ドンキ”もしっかり元旦から営業してるから、助かる。

そんな“初めての旧正月”を味わおうと、昨晩はもちろん、アレを見に行ってみた。
snn55.jpg
花火!
真夜中0時になった途端、お祝いの花火が上がった。

マリーナ・ベイサンズを背に見ることができる、シンガポールお馴染みの花火の景色だ。
snn56.jpgsnn57.jpg
建国記念日や年末に比べると、その規模は少々小さく感じたけれど、それでも、このタイミングでの花火鑑賞はウレシイ。

いつものごとく、人混みを避けてクラークキーというエリアから花火を楽しんだあと、お酒で盛り上がる人たちを眺めながら帰宅。
旧正月というもの自体は全く意識していないけれど、ここシンガポールの皆さんの楽しみ方を、少しだけ垣間見ることがデキマシタ。

snn59.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。