SSブログ

思い出のマラッカ 名物チキンライス [旅]

“チキンライス”はシンガポールでも名物だけれど、マラッカにも有名なチキンライスのお店がある。
mml43.JPGmml44.JPG
ランチ時には行列ができる人気店、『和記鶏飯園』。

大勢でテーブルを囲む人たちは、チキンライス以外のモノも食べていたけれど、2人だけのワタシたちは、ドーンとチキンライスのみ。
mml46.JPG
コレでもかなりボリューム満点。
蒸されたチキンはとってもやわらかくて、フワフワという言葉がピッタリなほど。
ソースの味もおいしくて、実はあまり蒸したチキンが好きではないパートナーのお箸も、全然止まらないからオドロイタ。

そして、この『和記』のもう1つの名物と言えば、コレ。
mml47.JPG
“ライスボール”。
チキンの出汁で炊いたご飯を、なぜか真ん丸にして提供している。
モッチモチのこのライスボールを、蒸しチキンのソースに付けて食べるのがオススメらしい。
裏にあるキッチンでは、オバチャンがせっせとご飯を丸めてた。
mml42.JPG

マラッカの“チキンライス”も、シンガポールに負けず劣らずおいしいデス。
mml45.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。