SSブログ

旅好きの始まり [日常]

ここ数日、少し時間に余裕ができたので、断捨離をしてみた。
と言っても、かなり小規模な断捨離だけどね。

たくさんの小物を入れた引き出しの中に入っていた、さらに小さな小物入れ。
ソレを開けたのは数年ぶり・・・いや、10年以上かも。

そして、出てきたのはコレ。
arl1.jpg
「マッキンリー・エクスプローラー」と「アラスカ鉄道」のピンバッジ。

学生時代に留学で行ったカナダを除けば、ワタシが初めて行った海外旅行は『アラスカ』だ。
あの時なぜアラスカを選んだのか、今考えてもナゾなのだけれど、幼馴染との初めての旅先には、なぜか迷うことなく「アラスカ」に決まったコトを思い出す。

このピンバッジは、その時にもらったモノ。
そう、買ったモノではなく、もらったモノだ。
アラスカ鉄道に乗った時、優しい笑顔の車掌さんからいただいた。
アッシュさんという名前のその人は、随分とガタイのイイおじいちゃんで、アンカレッジから乗車したワタシたちを、車内を行き来する度、気に留めてくれた。
下車した駅で一緒に写真を撮ったことも、イイ思い出。
その後、数年間は手紙のやりとりをしていたのだけれど(まだメールがなかった時代!)、仕事の忙しさなんかもあって、すっかりゴブサタしてしまった挙句、音信不通になってしまった。

そうして年月は経ち、あの植村直己さんで有名になった「マッキンリー」は「デナリ」と名前を変え、このピンバッジもレアなモノになった。

このアラスカの旅が、ワタシを『旅好き』へと変えた原点だと思わずにはいられない。
その後、その幼馴染とは年に一度のペースで旅を重ね、プラスの思い出もマイナスの思い出もすべてまとめて、2人の老後の“茶飲み時間のトピックス”として、今はココロにしまってある。

モチロン、このピンバッジは大切にとっておこうと思う。
旅の楽しみを教えてくれたアラスカ、そしてアッシュさんに、改めて感謝デス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
取捨選択のムズカしさ郵便局員さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。