SSブログ

禁止デス [日常]

高級なレストランやブティックが並ぶ、落ち着いた雰囲気のショッピングセンター。
その一角に、ちょっと休憩できるソファが置いてある。
pht1.jpg

その上に掛けられたサインボードが気になって、写真を1枚。
pht2.jpg

ココで禁止されてるコト。
食べるコト、寝るコト、そして・・・。
pht3.jpg
こんなコトも禁止だそうデス。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人からのいただき物 [食べ物]

そこそこ前のコトだけれど、日本から友人がやってきた。
と言っても、ワタシに会いにきたワケではなく、色々あって、急遽2泊3日の旅に参加するコトになったそう。
“共通ではない”友人たちとの旅だし、2泊3日の弾丸旅行だから、ザンネンながらゆっくり会う時間はナカッタ。
ナカッタのだけれど、「せっかくだから、何か日本の物を持って行きたい」と言う友人に、最初は遠慮しつつも、1つお願いしてしまった。

駅でチラリと会うくらいの時間しかなかったのだけれど、そこで無事手渡されたモノ。
om1.jpg
横浜銘菓『ハーバー』。
転勤族だったとは言え、それなりの年数を過ごした横浜の、ワタシの思い出の味だ。
om2.jpg
子どもの頃、本当によく食べてた。
懐かしい味が無性に食べたくなって、横浜に住む友人にお願いした1品は、大事に大事にいただいている。

そして、もう1つ。
コレは、友人が「“ドハマリ”してるから、ぜひ食べてほしい」と持ってきた1品。
om3.jpg
『柿の種サンダー』。
それも、サブカートン丸ごとの20個。
om4.jpg
初めていただいたけれど、確かに・・・、チョコの甘さと柿の種のしょっぱさがイイ感じに混ざってクセになる。
こういうお土産は、楽しくなるからウレシイ。

そういえば、8月に来た友人にもお土産をいただいてた。
「“お楽しみ袋”だよ」と言われて渡された、重くて大きなパッケージ。
om5.jpg
中には、友人なりのチョイスの品がいっぱい。
om6.jpg
普通にはないセレクションで、とっても有難かった。

友人たちに、心から感謝デス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動買いの“わんこ” [日常]

“わんこ”と言っても、モチロン、本物じゃナイ。
大好きなわんこを衝動買いなんて、そんなコト、さすがにできないしね。

雑貨屋さんで見つけたのは、こんなモノ。
bld1.jpg
ブロックを組み立てると出来上がるのは、こんなかわいいイヌだ。
bld4.jpg
“ミニチュア・シュナウザー”。

高さが21センチあるので、それなりの存在感。
他にもいろんなイヌがいたけれど、なんだか、このシュナウザーの表情やスタイルにひかれて、このコを選んだ。

お店のオバチャンに聞くと、“早い人なら3時間ぐらいで作れちゃう”と言われたので、衝動買いのあと、早速ハコを開けてみた。
bld3.jpg
すると出てきたのは、大量の小さいブロックと、さらに大量の細かいネジ。

いやいや・・・、レゴのようなモノを想像してたのだけれど、全然違ってた。
説明書を開いたら、すっかりやる気を失ったワタシ。
bld5.jpg
bld6.jpgbld8.jpg
細かすぎるし、組み立て方もフクザツ。
ネジの数は、1700本近くもある。
一体どうなっているのやら・・・。

それでも、カワイイわんこに会うためには、作らなきゃいけない。
毎日少しずつ、やっていかなきゃ、このコには会えない。
少しずつ・・・ね。
出来上がったら、ご報告シマス。 

bld2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。