SSブログ

最近のシンガポール [日常]

世界中が、終わりの見えない脅威にさらされている。
連日、コロナ関連のニュースで持ちきりなのは、もちろん、シンガポールも同様。

昨日の時点で、感染者数は77人。
シンガポール最大の新聞「Straits Times」のサイトには、特設ページが作られていて、毎日の感染者数が更新されていく。
sgc1.jpg
日々、人のイラストがどんどん増えていくのが、本当にコワイ。

ニュースが深刻化してきてからは、マスクはもちろん、消毒液も全く手に入らない。
街中のドラッグストアにも、張り紙だらけ。
sgc9.jpgsgc8.jpg
ダメ元で店員さんに聞いてみようと近づいても、尋ねる前から「無いわよ」と、完全に見透かされている。

ただ、2週間ほど前に大騒ぎしていた“トイレットペーパー問題”は、あっという間に解消。
今はドコへ行っても、トイレットペーパーが山積みになっている。

確かに、先々週末のスーパーの棚は、アチコチが空っぽになっていてオドロイタ。
日本でもニュースになっていたらしく、東京にいる親類からは、心配して「送ろうか?」と連絡がきたほど。
この「トイレットペーパーの買い占め問題」については、政府も“ミステリー(謎だ)”と発表している。
聞くところによると、「マスクを作るために、“資源としての紙”が不足する」→「トイレットペーパーが無くなる」というデマが流れたとかなんとか。

とは言え、街中は徐々にキビしくなってきている。
不特定多数の人が出入りするようなビルのエレベーターには、消毒液も置かれてるしね。
sgc7.jpg
持っていかれないよう、しっかりと固定済み。

検温して、連絡先とサインの記入も、至るトコロで行われている。
まぁ、用心するに越したことはナイけどね。

そして、“マスク”のこと。
日本のニュースを見ると、マスク姿の人がたくさん目につくけれど、ここシンガポールは比較的・・・というか、かなり少ない。
手に入らないというのも理由の1つだろうけれど、政府の指針が「健康な人はマスクをしないように」だからだと思う。

そんなマスクについて、政府は、1家庭につき5枚ずつ無料配布してくれている。
公民館のようなところへ身分証を持っていくともらえると聞いて、念のためもらいに行ってみた。
sgc5.jpg
“公民館”へ行ったのは、初めて。

こんなパッケージをもらえる。
sgc2.jpg
正しいマスクの着け方も。

そして、やっぱりココにも・・・
sgc3.jpg
「元気な人は使わないように」の注意書き。
確かに、必要な人が必要に応じて使うべきモノなのだろうな…、今はね。

とにもかくにも、一日も早い収束を願うばかりデス。

sgc4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。