SSブログ

ハンガリーのイースター市 [そのほか]

イースターの季節が来た。
キリスト教徒というわけではないから特にどうという事はないのだけれど、
それでも街がにわかにイースターっぽくなってくると、やっぱり気にはなる。

ブダペストでは、数週間前からウサギやタマゴの形をしたチョコレートが
スーパーの店頭に並んでいる。そして、もう1つ。
街の広場に“市”がたつ。“市”っていうか、小屋の群れ?

陶器屋、おもちゃ屋、雑貨屋、ワイン屋、はちみつ屋、などなど。
正直、イースターにちなんだモノを置いている店はほとんど見当たらない。
要はお土産屋なんだろうなぁ、どれも。
実は、クリスマス時期にも同じ場所に“市”がたつのだけれど、置いてある
モノはほぼ一緒(笑)。
イベントにかこつけて商売しよう~っと!というのは、万国共通なのね。

それでも、大勢の観光客や地元の人が入り交じって賑わっている“市”に行くと、
それはそれでやっぱり楽しい。気が付くと、3周くらいしている。
食べ物を売っている小屋も出ているから、久々にハンガリーのソーセージでも
食べてみようか・・・なんて気にもなる。
あれほどまでに“肉肉しい”もの、普段は滅多に食べないけれど、みんなが
太陽の下で美味しそうに食べているのを見ると、やっぱりグラッときてしまう。

このイースター市、観光客で賑わうヴァーツィ(Vaci)通りの北の端にある
ヴェレシュマルティ広場(vorosmarty)でやってます。

<今日のハンガリー語>
【Ter】テール・・・広場  ※eの上に<'>が付きます。

★ハンガリー語のカタカナ表記は、ガイドブックを参考。
 ハンガリー語表記の時、母音の上に付く点・点々は省略。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。