SSブログ

王宮に会いに行く [日常]

いつも遠くから見ていた。
mkl1711.jpg
国王の暮らす「王宮」。
場所を考えると、決して“遠い”ワケではなかったのだけれど、なんとなく行きそびれていた、そんな感じ。
さすがに「そろそろ行っておかねば・・・」と、意を決して訪問。
(と言っても、中に入れるワケではナイけどね)

王宮へ行くには、とある幹線道路から王宮へと続く専用のレーンに入る。
mkl1692.jpg
王宮を意味する「 ISTANA NEGARA 」と書かれたサインボードの方へ進むと、突き当たりにあるのがコレ。
mkl1700.jpg
観光バスも止まっていたりして、マレーシアの人気観光スポットであることは間違いナイ。

クリーム色の壁と青空のコントラストが最高。
mkl1701.jpgmkl1694.jpg
左右には衛兵の姿も・・・。
mkl1695.jpgmkl1696.jpg
但し、ヨーロッパの王宮で見かけるような厳かな“衛兵の交代劇”はなく、ワタシがいた時もシレーッと交代していたのはマレーシアっぽい・・・かも。

王宮を背にして反対側を望むと、ツインタワー、KLタワー、そして現在建設中のムルデカ118の“高層ビル3兄弟”の姿も見られる。
mkl1693.jpg

そして、モチロン敷地内には入れないので、王宮の写真撮影は門の外からのみ。
携帯を落とさないように注意しながら、柵の中に腕をのばして1枚。
mkl1698.jpg
そして、さらに1枚。
mkl1697.jpg

ようやく王宮を間近で見るコトができて、なんとも感慨深い1日デシタ。

mkl1699.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。