SSブログ

美しきブルーモスクへ [日常]

ご無沙汰してマシタ。
今日からまた、マレーシアのアレコレをご紹介。

以前からずっと気になっていたモスクに、ようやくオジャマするコトができた。
mkl1724.jpg
その名は『ブルー・モスク』。
モチロン、正式名称はあるのだけれど、あまりにも長いので割愛させていただき、ココでは愛称でご紹介させてもらおうっと。
ご想像どおり、その“青いドーム”から『ブルー・モスク』と呼ばれている。

mkl1726.jpg
入り口へ向かい、そこでローブやスカーフを借りたら、ある程度の人数が揃うまで待機。
自由に見学できるモスクもあれば、ボランティア・ガイドさんの同行が必要なモスクもあって、ココは後者のほう。
ツアーというほど堅苦しいものではナイけれど、30~40分ほどかけて、説明を聞きながら内部を回る。

mkl1728.jpg
階段を上がると、目の前に本殿が・・・。
mkl1729.jpgmkl1730.jpg
青と白で造られた本殿とミナレットが、青空の下でなんとも美しい。
回廊やドアの装飾も、モスク見学では欠かせないモノ。
mkl1731.jpgmkl1737.jpgmkl1732.jpg

そして、モスクの内部へ・・・。
mkl1738.jpg

実はこの日、勉強会のようなイベントが開かれていて、モスクの中には大勢の人たちが集まっていたので、大々的に写真を撮るコトができなかったのがザンネン。
それでも、最大限のズームでシャンデリアを・・・。
mkl1734.jpgmkl1735.jpg
横の入り口からそっと中へオジャマして、素敵なステンドグラスもカメラに収めた。
mkl1736.jpgmkl1740.jpg
mkl1739.jpgmkl1743.jpg
アラビックの幾何学模様の壁も絨毯も、常にココロ奪われるモノたち。
mkl1727.jpgmkl1733.jpg

そして、なんとも意外だったのが、結婚式用の部屋が用意されているコト。
mkl1742.jpgmkl1741.jpg
このモスクは、いわゆる“お祈り”のためだけの場所ではなく、公民館的な要素もあるそうで、住民の方々のいろいろなイベントにも対応しているとのこと。
内部見学ができるツーリスト向けのモスクであるコトに加え、“地域に根付いたモスク”でもあるようだ。

とにもかくにも、その美しさが目をひく『ブルー・モスク』。
クアラルンプールの中心部からは、車で30~40分ほどのシャーアラムという街にある。
マレーシアへご旅行の際は、ぜひ足をのばして訪れてほしいものデス。
mkl1725.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。