SSブログ

イポーで「ピーナツ&コーヒー」 [日常]

イポーのお話も、コレが最後。

街歩きの最中に見つけた“店頭の行列”が気になって、つい足を止めてしまったお店がココ。
mkl1954.jpgmkl1952.jpg
『新榮輝花生糖餅家(Sin Weng Fai Peanut Candy Shop)』。
店内には、マレーシアならではの様々なお菓子がズラリ。
mkl1948.jpgmkl1953.jpgmkl1947.jpg
クッキーのような物や、薄いクレープ生地を使ったお菓子(日本でいうヨックモックのような感じ?)が並ぶ。

でも、長い行列の先にあった一番人気の商品は、出来立てのピーナツのお菓子。
店の隣にある小さな工場で手作りされているそうで、300g入りの袋は“お1人様8袋まで”と書かれていて、モチロン、ほとんどの人が8袋を購入。
次から次へと、大きな袋に入ったピーナツ菓子が運ばれてきて・・・、
mkl1950.jpg
目の前でドンドン袋詰めされていく。
mkl1949.jpg
香ばしいピーナツと甘さ控えめの蜜がオイシイ1品で、行列ができるのも頷ける。
そもそも、店名の「花生糖」がコレを意味しているので、名物なのは間違いナイ。
イポーに行った際には、ぜひお立ち寄りを。

そして、もう1つ。
イポーをよく知るローカルの人にオススメされた『 Kin Loong Vallay Chang Jiang 』というカフェ。
名前以外は何の情報もナイまま、ナビの示すとおりにそのカフェを目指すと、到着したのはこんな山の中。
mkl1943.jpg
よくよく見ると、崖にお店の看板が掲げられている。
mkl1940.jpg
ソコには、確かにカフェがあった。
mkl1942.jpgmkl1944.jpg

このカフェ、崖の中にある洞窟を利用して作られていて、実のところ、かなりの人気店らしい。
店の前のスペースにはものすごい数の車が止められていたし、店内を覗くと大勢の人で賑わっていた。
mkl1946.jpg
実際、席の案内までは1時間半ほど待つ必要があると言われた上、テイクアウトでさえ30分かかると言われて、今回はスケジュール的に諦めざるを得ずザンネン。

ただ、街中のお土産屋さんで何となく手にしたコーヒーが、実はこの店の物だったので、コーヒーの味は楽しむコトができてヨカッタ。
mkl1945.jpg

クアラルンプールから約3時間ほどの食の都、イポー。
一度の訪問では、その魅力を味わい尽くせない街デシタ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。