SSブログ

絶品! ロティチャナイ [日常]

「ロティチャナイ」とは、平たくのばした生地を鉄板で焼いたパンのようなモノ。
シンガポールでは「ロティプラタ」と呼んでいて、週末のブランチに度々いただいていたコトを思い出す。
ipt6.jpg
(こちらは、シンガポールで出会ったお気に入りのお店の1品)

マレーシアに来てからはあまり食べていなかったので、そろそろ・・・と思い立ち、こんなお店へとオジャマしてみた。
mkl1756.jpgmkl1764.jpg
なかなかディープな外観のココは、複数の屋台が並ぶローカル色強めのフードコート。
mkl1765.jpgmkl1766.jpg

この屋根の下の一角にあるのが、『 Fawwaz Roti Canai 』だ。
mkl1767.jpgmkl1757.jpg
大きな鉄板が目印。

中身の入っていないシンプルなプレーンから、チーズ入りやタマゴ入りまで、いろいろな味を楽しめるのがロティのイイところ。
今回は、サクサク感が楽しめるプレーンと、タマゴ入りを注文してみた。

寝かしておいた生地を、手際よく伸ばしていくオジサン。
mkl1759.jpgmkl1758.jpg
それを折りたたみ、熱々の鉄板に乗せると・・・、
mkl1761.jpg
こんがりキツネ色。
mkl1760.jpg

通常、ロティには少しばかりのカレーがセットで付いてくるので、ココでは“豆カレー”と“チキンカレー”(確か・・・)をいただいてみた。
プレーンのロティチャナイと、
mkl1763.jpg
タマゴ入りのロティチャナイ。
mkl1762.jpg
生地がサクサク&モチモチで(工夫のナイ表現で失礼。でも、やっぱりコレがピッタリ)、そしてほんのり甘くて、あっという間にたいらげてしまった。
熱々でいただくほうが、圧倒的にオイシイしね。
ワタシとしては、よりサクサクを楽しめるプレーンが好みだったけれど、どちらも間違いなくオイシイ1皿で、ぜひまたオジャマしたいお店。

笑顔のステキな店主に、ゴチソウサマデシタ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。