SSブログ

みんなの台所「TTDIの市場」 [日常]

新鮮な魚を買うならココ・・・と、マレーシアに来た時に教えていただき、度々オジャマしているのが「TTDIの市場」。
mkl1776.jpgmkl1775.jpgmkl1779.jpg
屋内にあるので、暑さを気にすることなく、気持ちよく買い物ができるトコロだ。
(ドバイのフィッシュ・マーケットは屋外だったから、暑さとニオイが大変だった・・・)

我が家が行くのは、在留日本人の間で定評のある魚屋さん。
mkl1771.jpg
魚の名前は日本語でOKだし、切り方やさばき方も日本人の好みをわかっているので安心。
mkl1769.jpgmkl1768.jpg
ココではもっぱら“サバ”を購入しているのだけれど、スーパーで買う半額くらいの値段の上、肉厚でアブラも乗っていてオイシイ。

このお店の周りも、すべて魚屋さんなのだけれどね・・・、
mkl1770.jpgmkl1772.jpg
他店の品揃えが気になりつつも、やっぱり親切なオバチャンを選んでしまう。

他にも、八百屋さんやお花屋さんなど、マレーシアで暮らす人々の食卓を支え、生活に彩りを添えてくれるお店がたくさん並ぶ。
mkl1774.jpgmkl1777.jpgmkl1778.jpg

更にもう1店、度々お世話になっているお店が、地下駐車場の一角にある。
mkl1780.jpg
「ノン・ハラル」と書かれたサインボードの奥へ進むと、そこには豚肉を売るお店。
mkl1781.jpgmkl1782.jpg
豚肉がご法度のイスラム教徒の方々が多いこの国で、比較的安価で質のいい豚肉が手に入るのはウレシイ限り。
しゃぶしゃぶ用や生姜焼き用など、用途に合わせてスライスしてくれるのも有難い。

どこの国で暮らしても、市場はやっぱり主婦の強い味方デス。
アリガトウ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。