SSブログ

マレーシアで“マレーバク” [日常]

マレーシアで暮らすことが決まった時、一番に思い浮かんだのは「マレーバク」。
そう、“夢を食べる”と言われているあの動物だ。
動物が大好きなこともあって、マレーシアでゼッタイに見たい!と思っていた。
モチロン、“野生”を見られたらウレシイけれど、それはなかなか難しいので、いざ動物園へ。

まず駐車場で見つけたのは、こんなシルエット。
mkl1821.jpg
明らかに“バク”の姿で、期待が高まってくる。

「ズー・ネガラ(国立動物園)」はKL中心部から北東にある、5000種類ほどの動物を有する大型の動物園。
mkl1822.jpgmkl1823.jpg
広大な敷地内に、できるだけ自然に近いカタチでの展示を行っていて、間近で動物たちの動きが見られるのがウレシイ。
何より、マレーバクの展示コーナーが3ヵ所もあるしね。
mkl1829.jpg

さて、入り口から近い1つ目の場所に行くと・・・、
mkl1824.jpg
憧れのマレーバクは、かなり遠いトコロで休憩中。
この日は特別暑かったから、日陰でジッとしていたいキモチは分かるけれど、なんともザンネン!
微動だにしないこのコたちを諦めて、2つ目の場所へ行ってみた。

ここでは2頭が並んで、のんびりしていた。
mkl1827.jpg
黒とグレーのツートンカラーと、ぽってりした体つきがカワイイ。
短い鼻をのばして、クンクンするマレーバク。
mkl1826.jpg
ゆっくりとコッチに向かって歩いてくる姿に、テンションも上がる。
mkl1825.jpgmkl1828.jpg
ようやく、念願の「マレーシアでマレーバク」が実現した瞬間だ。

そして、園内の奥にある3つ目の場所へ行くと・・・、
mkl1830.jpg
お昼ごはんの真っ最中。
mkl1831.jpg
一心不乱にガツガツと食べている姿も、カワイイと思えるマレーバク。

そして、食べ終わると、トボトボと歩き出し・・・、
mkl1832.jpgmkl1833.jpg
向かったトコロは、水浴び用のプール。
mkl1834.jpg
食後にゆったりと沐浴タイムを過ごす姿も、またカワイイ。
3ヵ所で、いろんなタイプのマレーバクに出会えて、ココロから至福の時間を過ごせた。

最後に、ギフトショップでぬいぐるみを購入。
mkl1814.jpg
若干ビミョーな感じではあるけれど、「マレーシアでマレーバク」の記念にはピッタリ。
旅行で来た方も、在住の方も、ぜひともマレーバクに会いに行ってほしいデス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。