SSブログ

セントラル・マーケットとポストカード [日常]

ご無沙汰してマシタ。
そんなゴブサタの間にラマダンも終わり、ラマダンあとの連休も終わり、何だかアッという間に時間が過ぎていってしまう。
別に、何かしてる・・・というワケではないのにね。

ここマレーシアも、少しずつコロナ対策が緩和されつつあって、今月からは店舗などへの入出記録をする必要がなくなった。
入口で“ワクチン接種済み”を確認されることはあるものの、実質的にはスルー状態。
携帯に入っているアプリを立ち上げる機会も少なくなってきて、以前のような日常に戻りつつある。
マスクはまだ必要だけどね。

そんな状況なので、そろそろ観光客の皆さんも戻ってくるんだろうなぁ・・・と、混み合う前に観光スポットへ行っておかねばと思っている今日この頃。
まずは、街中にある「セントラル・マーケット」へ足を運んでみた。
mkl340.jpgmkl341.jpg
マレーシアの民芸品や伝統衣装などを扱う店舗が並ぶ、屋内マーケットだ。
雨が多いマレーシアでは、屋根があると安心。
mkl342.jpgmkl354.jpg
やっぱり、観光客がいないとガラーンとしてるし、シャッターが下りたままの店舗も多くて、ちょっとばかり寂しい雰囲気。

ベタな商品が並ぶお土産屋さんも、
mkl343.jpg
民族衣装や民芸品を扱うお店も、
mkl344.jpgmkl345.jpg
お菓子屋さんも、
mkl346.jpg
とにかく、ガラーン。

2階にあるフードコートも、本来ならば観光客の皆さんで賑わってるんだろうなぁ・・・と想像してみたりしてね。
mkl347.jpg
お客さんが来ないせいで、ほとんどのお店が閉店中だったのでザンネン。

そうそう、ココに来たらぜひチェックしたいのが、かわいいタイルの模様たち。
mkl348.jpgmkl349.jpg
コレは、階段で見つけたタイル。
マレーシアのプラナカン文化の中で生まれたカラフル模様は、お店の床や外壁などでもよく目にするもので、カワイイ柄が気に入っている。
シンガポールでも、街歩きの度に見つけては写真を撮っていたけれど、ココではまだあまり多く見つけられていないから、コロナ禍が落ち着き始めてきた今から、“タイル・ハント”に精を出したいなぁ。

それと、もう1つ、このマーケットで見つけたお気に入りが「ポストカード」。
mkl352.jpg
ここに来てから、観光地らしいトコロに行ったのは初めてだったから、ポストカードを見つけたのも久しぶり。
モチロン、ベタな観光スポットの写真が使われているカードも色々あったけれど、ワタシは断然、コッチのイラストタイプが気に入った。
mkl350.jpg

クアラルンプールのランドマーク、「ペトロナス・ツインタワー」が描かれているモノや、
mkl353.jpg
マレーシアの料理や動物が描かれているモノも。
mkl351.jpg
出すあてもナイのに、かわいくて結構な枚数を購入してしまった。
いや、出すあてがあったとしても、かわいくて手放したくなるかも・・・ね。

初めてオジャマした「セントラル・マーケット」は、まだまだコロナの影響が残っていたけれど、ワタシとしては、それなりに楽しませていただきマシタ。

mkl355.jpg(マーケット横にあるアーケード入口)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とも

とってもお久しぶりです!コロナ対策が少しずつ緩和されてきてよかったですね。早くコロナを気にせずに街歩きできるようになりますように!マレーシアにも可愛いタイルがあるんですね!私もタイルハントしたいです。切手も可愛い!!
by とも (2022-05-17 22:26) 

Tsuzu-ring

ともサン、コメントありがとうございます!
ホント、すっかりご無沙汰してましたね。お元気ですか。
これまでの国とは違って行動制限も多いマレーシアですが、これからも頑張ってカワイイ物を見つけたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
by Tsuzu-ring (2022-06-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。