SSブログ

イポーで「もやし」 [日常]

イポーは、クアラルンプールから車で3時間ほど北上したトコロにある街。
とある週末を利用して、1泊2日の旅に出てみた。
mkl1862.jpg
その目的はズバリ、食と温泉。
イポーは“食の都”と呼ばれるほど、小さいながらも美味しいモノが揃っている街で、中でも「もやし」が有名(らしい)。
確かに、近くのスーパーでいつも買っているのも、そんなイポー産のもやし。
mkl1877.jpgmkl1876.jpg
「イポーは水がイイから、美味しいもやしが育つ」と聞いたコトがあるのだけれど、日本のソレに比べると、太めで短いのが特徴。
その分、炒めても茹でてもシャキシャキ感が残るから、美味しさが増すのかもしれない。

さて、そんな「もやし」を求めて、多くの食堂が集まるエリアへ向かった。
mkl1863.jpg
店頭には、これまた名物の“ポメロ”(日本ではザボン)がズラリ。
mkl1864.jpg

オジャマしたのは、数々のサイトで「美味しい」と評判のお店『 ONG KEE 』。
向かい合わせに姉妹店が並んでいるのだけれど、今回はチキンライス押しの赤い看板の方をチョイス。
mkl1871.jpgmkl1868.jpg
mkl1869.jpgmkl1870.jpg
さすがに「もやし」だけいただく・・・というワケにはいかないから、チキンライスのセットメニューを注文。
mkl1865.jpg
コレがウワサの「もやし」。
mkl1867.jpg
ゴマ油のきいたソースが、シャキシャキもやしにマッチして、確かに美味しい1皿。
モチロン、チキンライスも間違いなくオイシクて、追加でいただいた“肉団子スープ”もシンプルながら美味。
mkl1866.jpg
気がつくと外には長い行列ができていたので、正午少し前に入るコトがオススメ。
ちなみに、コチラが向かいにある姉妹店。
mkl1878.jpg

そして、翌日のランチにも、再び「もやし」をいただいてみた。
オジャマしたのは、『 Restoran SSF 』。
mkl1873.jpgmkl1874.jpg
いかにも“ザ・ローカル”な店構えのココは、別の目的で訪れたのだけれど(それはまた後日)、カベに貼ってある「もやし」の写真を見たら、やっぱり注文してしまった。
mkl1872.jpg
少し濃いめの味付けで、これまた捨てがたい1皿。
結構お腹イッパイの状態だったにもかかわらず、一気に食べてしまった自分がオソロシイ。

さらにこのお店は「カリー・ミー」も有名らしいので、お連れサマがいただいてみた。
mkl1875.jpg
濃厚スープで、ガツンとくるウマさ。(スープのみいただいてみた)

念願の「イポーで もやし」が叶った週末、大満足のステキな思い出ができマシタ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。