SSブログ

イポーで「プリン」 [日常]

イポーへの旅の下調べをしている時に、ふと知った。
「カスタードプリン」が名物だというコトを・・・。

そうなると、ワタシの好物の1つでもあるプリンを食べないワケにはいかない!と、評判のお店をネット検索したり、ローカルの人に聞いたりして、出発前にズラリとリストアップ。
とは言え、全部のお店には行けないので、口コミを頼りに好みに合いそうなトコロを選んで、旅の途中でオジャマしてみた。
そう、“ワタシの好み”は、少し硬めで、タマゴの味が強めで、カラメルが苦めのプリン。

1つ目のお店は、アチコチに「一番オイシイ!」と書かれていた『天津茶室』。
mkl1879.jpgmkl1881.jpg
店のポスターにも、プリンの写真が載っている。
週末のお昼時、あいにく駐車場が全く空いておらず、グルグル回った結果、テイクアウトという選択をした。
“食べない”という選択肢はナカッタからね。

店内でも、プリンを注文する人が多数。
mkl1880.jpg
ワタシはテイクアウトしたモノを、車の中でいただいた。
mkl1882.jpg
思っていたほど硬めではナカッタけれど、カラメルが濃くて十分にオイシイ1品。
タマゴの味よりもミルクが強く感じられたとキオクしている。
「コレがイポーのプリンかぁ」と、感激ひとしお。

そして、2つ目のお店が、昨日もご紹介した『 Restoran SSF 』。
mkl1883.jpgmkl1885.jpg
コチラのお店でも「プリンが名物」とカベに貼ってあるから、期待せざるを得ない。
mkl1884.jpg
『天津茶室』に比べると少し柔らかそうな見た目どおり、食感はより滑らかだったけれど、カラメルの味はコッチの方が好きだった・・・かも。
結局のところ、甲乙つけがたく、“勝敗がつけられない”まま終了。

ちなみに、そんな「イポーのプリン」(何をもって“イポーの”と言うのかは、最後まで調べがつかなかったけれど・・・)は、クアラルンプール市内のお店でもいただくコトができる。
きっと多くのお店で提供していると思うのだけれど、ワタシが市内でいただいたのはコチラ。
mkl1886.jpgmkl700.jpg
チキンライスが美味しい『南香』には、「イポーのプリン」としてメニューに載っている。
ちょっとスが立っていて滑らかさに欠けていたけれど、ちょっとカラメルの甘さが強めだったけれど、それでも市内でいただけるプリンとしては、十分に美味しい1品。

皆さんもイポーへ行った際には、ぜひ「プリンの食べ比べ」をお忘れなく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。