SSブログ

サンザシ(山査子)のお菓子 [日常]

サンザシ(山査子)は、小さな果実の名前。
その赤い実は甘酸っぱくて、この実を乾燥して作ったお菓子を以前からいただいていた。
基本的には中国のモノで、ヨーロッパでも中国食品店は必ず存在していたから、日本のお菓子は無くとも、このお菓子を買うコトはできた・・・というワケ。
日本茶のお茶うけにもピッタリだしね。

そんなお菓子は、ここマレーシアにもある。
mkl1704.jpg
中華系の方も多いので、当然のコト。

そして、こちらは以前シンガポールで購入したサンザシのお菓子。
mkl1703.jpg
真ん中にゼリー状のモノが挟まれているタイプで、よりサンザシそのものの甘酸っぱさを味わえるから、ワタシはこっちのほうが断然好み。

・・・と、味はさておき、この商品を手に取った時、一番気になったのがパッケージに描かれたイラスト。
mkl1705.jpgmkl1706.jpg
パンダだったり、ネズミだったり・・・。

そして・・・、ん? コレって・・・、
mkl1707.jpg
日本の重要な公的機関の、“あのコ”の姿を発見。
そう、このコ。
mkl1702.jpg(好きなので、グッズを集めてマシタ)

ひとまず見て見ぬフリをして、サンザシだけは美味しくいただくことにシマス。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。