SSブログ

スカーフ姿がステキ [日常]

ムスリムの方が多いマレーシアでは、スカーフ姿の女性を目にする機会も多い。
ココでは「トゥドゥン」と呼ばれていて、髪の毛を見せないようにピッタリと被っているのだけれど、その1枚のスカーフを上手にオシャレに取り入れている人も多いから、見るたびに「ステキだなぁ」と思ってしまう。
モチロン、基本的には宗教に関わるコトなので、あまり軽々しくお話するべきことではナイと思うのだけれど、以前イランへ行った際に終始スカーフを被る経験をしたワタシは、ポジティブな印象を持っている。

さて、そんなスカーフ姿を・・・と思っても、さすがに生身の方々の写真が撮れるはずもナイので、店頭に並んだマネキンやポスターを写真に収めてみた。
mkl334.jpgmkl336.jpgmkl339.jpg

こちらは中近東でよく見かける“アバヤ”風のスタイル。
mkl335.jpg

スカーフ姿で大切なのは、やっぱりアイ・メイク。
mkl337.jpg

異国に暮らして異文化に触れるコトは、何よりも楽しいし、何よりも学びが多い。
あとどのくらい、こういう生活が送れるのか分からないけれど、いつまでも好奇心旺盛で、いろんな発見ができるとイイなぁ・・・。

mkl338.jpg
(おまけ:スカーフはないけど、こんなマネキンがマレーシア風?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。