SSブログ

世界一美しい〇〇〇 [日常]

『世界一美しい〇〇〇』・・・と聞いて、思い浮かべるモノはたくさんあるけれど、
ここドバイの場合は、やっぱりコレ?
mws10.JPG
“スタバ”。

比較的近くにあるショッピングモールの中の、このスターバックスの横を、幾度と
なく通り過ぎ、そして、何度かオジャマさせて頂いていたのだけれど、実のところ、
そんな風に思ったコト、感じたコト、全くナカッタ。
色んなトコロがキラびやかで、ゴージャスなドバイのせいで、ワタシの“美”に対
する感性が、ちょっとばかりアホになってしまったのかもしれない。

それでも、このところ、ナゼか立て続けに耳にする機会があった「世界一美しい
スタバ」という言葉に、少しココロが気になって、見慣れたモールへと出かけた。

確かに・・・。
mws9.JPG
ホント、言われてみれば、かなり美しいスタバ・・・ね。

高いドーム型の天井の下、テーブル席も広々~としていて、アラブのティー・
ハウス風の雰囲気でイッパイ。
mws11.JPGmws12.JPG

スタバ自体は、そのまんま、他の店舗と全く変わらないけどね。
mws8.JPG

まぁ、元々は、このドーム型の吹き抜けが先にあって、そこにスタバが出来たの
だけれど、確かに、こうやって写真を撮ってみると、そのゴージャス感ったら・・・。

このスタバのある“イブン・バトゥータ・モール”は、その中が6つのエリアに分かれ
ていて、それぞれの国をイメージした装飾がほどこされているというコトは、以前
ココでもご紹介したけれど、ココは、その中の“ペルシャ”エリア。
鮮やかなブルーのモザイクと、大きなまぁるいドームは、まるで、イランの地方都市
エスファハーンで見たモスクのよう。

前述した通り、元々は、この美しいモザイクやドーム天井ありき・・・だから、この
周りには、たくさんの「世界一美しい〇〇〇」が存在する。

『世界一美しいH&M』とか、
mws5.JPG

『世界一美しいFOREVER21』とかね。
mws6.JPG

スタバの裏には、別のコーヒーショップも・・・。
mws3.JPG

確かに、ペルシャエリアの装飾が一番キレイだと思うけれど、ほかのエリアでも、
なかなかキョーミ深いお店を見つけられる。

中国エリアのスタバ。
mws1.JPG

こっちは、チュニジアエリアのスタバ。
mws15.JPGmws14.JPG
『世界一美しい・・・』もイイけれど、コッチの店舗も、カワイくて捨てがたい。

インドエリアのカフェ。
mws2.JPG
あまりインドらしさが感じられないけれど、すぐ近くには・・・、
mws4.JPG
インド象。

エジプトエリアのサンリオ。
mws13.JPG
なんだか、ちょっとだけ違和感・・・かな。

ドバイと言えば、やっぱり、街の中心エリアにある、世界最大級の“ドバイ・モール”
が一番人気だけれど、街はずれにあるこの“イブン・バトゥータ・モール”も、なかなか。
『世界一美しい〇〇〇』を見つけに、ぜひ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

秋乃

はじめまして。「ドバイ」で検索してたどり着きました。
イスラム圏にずっと憧れているんですが、こちらのブログ拝見してるとアバヤとかちょっと不思議なお土産とか、ツボなモノが多すぎてすぐにでもドバイに行きたくて仕方なくなります。世界一素敵なスタバでスタバラテ飲みたいです(><)。
因みにドバイのスタバのメニューは日本とは若干違うんでしょうか?

by 秋乃 (2013-07-31 01:28) 

Tsuzu-ring

秋乃サン、こんにちは。 はじめまして・・・。
コメントありがとうございます。
お金持ちでゴージャスというイメージのあるドバイですが、探してみると、
面白いモノ、フシギなモノ、B級なモノなどなど、気になるモノが沢山
あるので、楽しい街だなって思っています。
ドバイのスタバのメニューですが、多分、基本的な飲み物はほぼ変わ
らないと思いますよ。 
ネットで久しぶりに日本のスタバのメニューを見ましたが、日本の方が
コーヒー以外のバリエーションが豊富ですね。
ドバイには抹茶ラテもナイですし。。。

by Tsuzu-ring (2013-08-01 18:08) 

秋乃

Tsuzu-ringさん
ご回答ありがとうございます。スタバはやはりどこ行っても同じなんですね(^^;)旅行者にとってはそれが安心出来たりもしますが、素敵なモザイクを見ながら飲むコーヒーはさぞや特別な味では、と想像します。
イスラムは他の文化に比べて日本人にとっては日頃あまりなじみの無い文化圏ですが、すごく奥が深くて、美術、建築などとても素敵な物が多いですよね。不思議な雑貨も遊び心(?)があって魅力的です笑
日本にいながら日常のドバイをこちらのブログを通して拝見するのをこれからも楽しみにしています。ありがとうございました。

by 秋乃 (2013-08-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。