SSブログ

負けられない戦いがある [日常]

・・・アリとのね。

ここシンガポールで生活するワタシにとっての、“負けられない戦い”。
それは、アリとの戦いだ。

ヤモリがいるのはイイ。
どちらかというと、爬虫類は好きだしね。
苦手なG(ゴキ)とも、これまで1度しか遭遇したコトがないから、とりあえず安心。
そんな中、毎日頭を悩ませているのが、アリの存在だ。

シンガポールのアリは、日本でよく見るヤツより小さく、色も薄い。
出没場所は、キッチン。
ココでの暮らしが始まってすぐ、しっかりフタが閉まっているはずの砂糖のBOXにドコからか入り込んでいた時から、その戦いは始まった。
アリが好みそうなモノはすべてキッチンから排除して、できるだけ清潔にしてるつもりなのだけれど、でも、フシギとドコからかやってくる。
さらに困るのは、そのキッチン台がマーブル模様なコト。
捕まえたくても、アリが模様と同化してしまうから、なかなか見つけにくい。

ある日、日本からのゲストに、見るからに高級そうな缶に入ったクッキーの詰め合わせをもらった時のこと。
その缶にはセロテープが巻かれていたし、アリが一度も出没したコトのないキッチンから離れたトコロに置いておいたのだけれど、翌朝、そう6時間後には、なんと大量のアリの餌食と化していて、愕然とした。
セロテープの接着が甘い、ほんの少しの隙間から入り込み、缶のフタのビミョーなズレを見つけて、中までガッツリ入ってた。
モチロン、高級そうなクッキーはサヨナラ。

あの日、ワタシを本気にさせたアリたち。
そう、“負けられない戦い”は、あの日を境に真剣勝負となった。

実のところ、シンガポールでは同様の悩みを抱えている人が多いようで、ブログなんかでも度々目にするトピックスだ。
そんな中、わりと有効な“撃退法”として書かれていたのが、「アリの巣コロリ」の設置。
特に日本の製品は優秀なようで、「パッタリ見なくなりました」なんてコトが書かれてあったりもしたから、ワタシも迷わず購入(一時帰国の時にね)。

aat1.jpg

今、ワタシの “負けられない戦い” は、「アリの巣コロリ」と共にある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。