SSブログ

ミスター・プラタ [食べ物]

シンガポールを代表する料理は色々あるけれど、“プラタ”もその中の1つ。
元々は南インド生まれのモノだけれど、多民族国家のシンガポールにはインドの方も多く暮らすから、当たり前のように存在している。

どなたかがブログで「シンガポール版クロワッサン」と称していたけれど、まさに言い得て妙。
生地が層になっていてサックサクだし、油もジュワッと出てくる。
そんなプラタを、シャバシャバのカレーにつけて食べるのが人気だ。

おいしいプラタを提供するお店は幾つかあるけれど、今回はその名前が気になって、足を運んでみた。
fmp1.jpg
“Mr.Prata(ミスター・プラタ)”なんて、そのまんまの名前。
5店舗を構えるチェーン店で、お手頃なセットメニューも充実している。
fmp9.jpg

店内は、かなりカジュアルな雰囲気。
fmp6.jpg

メニューから選んでもイイし、ショーケースから選んでもイイ。
fmp7.jpgfmp8.jpg
店員さんにオススメを聞きながら・・・ね。

初訪問のこの日、選んだのは“チキンカレーとプラタのセット”。
fmp2.jpg
チキンがしっかりと煮込まれていて、ホロホロっと骨から外れる。

“卵のプラタ”。
fmp3.jpg
プラタだけ注文しても、スープのような薄めのカレーがついてくるのが定番。

“チキンティッカ・マサラ・カレー”。
fmp5.jpg
今後リピートするかどうかを決めるには、カレーの味をしっかりと確認しないとね。

どれも、平均点+アルファ・・・という味だったかな。
但し、余ったカレーを食べるべく、追加で頼んだプラタが熱々の焼き立てで、本当にオイシカッタ。

結論・・・、プラタは焼き立てを冷める前に大急ぎで食べるべし。
絶品デス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。