SSブログ

パイナップルタルトを求めて [食べ物]

昨日、旧正月用のお菓子のコトをお伝えしたけれど、その中でも一番人気と言われている(らしい)のが、“パイナップルタルト”。
台湾のお土産としてもよく知られている、わりとパサパサしたクッキー生地の中に、ネットリとしたパイナップル・ペーストが入っている・・・アレだ。
ここシンガポールでは、厚めのクッキー生地の上にペーストが盛られた、“オープンサンド・スタイル”のモノも多い。
ココで有名なお店は、シンガポール生まれの「Kele」と、台湾の人気店「Sunny Hills」かな。

お連れサマが会社の現地スタッフに聞いたところ、「旧正月のお菓子と言えば、パイナップルタルトでしょう」という答えが返ってきたそうだ。
“とりあえず、コレを押さえておけば間違いナイ”という1品らしい。

さらには、こうも言われたそう。
「スーパーで山積みされているものは、決して買わないこと。工場ではなく、街のお菓子屋さんやパン屋さんが明らかに自前で作っているものを買うべし」・・・と。
(あくまでも個人の見解なので、ご容赦を。)

そう聞いたら、ムショーにパイナップルタルトが食べたくなってくるから困る。
お連れサマが苦手なものなので、ココに来てからなかなか買うコトもなかったけれど、実はワタシの大好物だったりする。
あのパサパサの生地も、ネットリとしたペーストも、ホントはかなり好きなのだ。

現地の情報サイトで「パイナップルタルト・ベストテン」なる記事を見つけて、その中で気になったお店へ足を運んでみた。
早速・・・ね。

車通りも人通りも少ない、なんだかちょっと寂しい雰囲気のエリア。
cnc7.jpg
ココにあるのが、目的のお店「 Le Cafe Confectionery & Pastry 」。
cnc4.jpg
シンガポールで人気のお菓子たちの写真が、ズラリと並んでいる。
cnc1.jpg

そんな写真を見てみると、
cnc2.jpg
どれもこれも、売り切れ状態。
旧正月を前に多くの注文を受けているから、一般販売用まで手が回らないのが現状らしい。

まぁ、それはHPにも書いてあったから想定内のコトで、「小さいパッケージなら店頭でも購入可能」と書かれた文言を信じて来てみたのだけれど・・・。
結果、お目当てのパイナップルタルトは、2月中旬まで購入できないとのコトだった。
どれだけ人気なのぉ~と、さらに気になる。

確かに、外に貼ってある写真を見ると、手作り感がたっぷりでおいしそう。
cnc3.jpg(一番上のモノ)

思いっきりガッカリとした顔をしてお店を出ようとしたら、「サンプルをあげるわ」との声。
cnc6.jpg
6個もくれたお姉さんが、女神サマに見えたかも・・・。

家に戻って、早速いただいてみる。
cnc5.jpg
ぎっしりと詰まったパイナップルのペーストが、すごくジューシーでおいしい1品。
甘いだけのモノも多い中、パイナップルの繊維感や酸味も程良くて、すぐにリピしたくなる味だ。
うん、オイシイ。
購入可能になる日が来たら、ゼッタイに買いに行こうっと。

そして、このワタシだけの“パイナップルタルト・ブーム”は、しばらく続きそうデス。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。