SSブログ

お世話になった“打包”たち [日常]

5月16日から始まった“外食禁止”。
新型コロナの感染者数が20~30人と、少しばかり増えたことに対する措置なのだけれど、当初は6月13日までとなっていた。
そう・・・、当初はね。

平日はほとんど引きこもっているワタシにとって、週末の外食が唯一の楽しみといっても過言ではナイから、外食禁止が解除されるであろう6月14日を指折り数えて待っていたのだけれど、まぁ、そう望みどおりにはいかないもの。

昨日政府から発表された情報によると、人の交流は2人から5人までOKになるものの、外食ができるようになるのは、更に1週間遅れの21日とのこと。
20日に“父の日”があるから、レストランなどに家族が集まることを懸念したのかもしれない。
それでも、一応正式に『21日から外食OK』が発表されたから、ゴールが分かって一安心。

そんなワケで、これまでの外食禁止措置の間に“打包”したゴハンたちをお伝え。
“打包”は、いわゆる「お持ち帰り」ね。

【Go-Ang】
このタイ料理店は、現地でもチキンライスで有名なお店。
crt6.jpg
もちろん、チキンライスはおいしいのだけれど、ワタシのお気に入りは圧倒的に“バジルチキン”。
fdp1.jpg
打包でも、十分おいしくいただける。
fdp2.jpg
ピリ辛で少し濃いめの味付けで、白いゴハンが進んでしまう1品。

【ソンファ・バクテー】
tp9.jpg
元気が出ないなぁ・・・という時には、必ずいただく「肉骨茶」。
前回のロックダウン中に続いて、今回も打包にてパワーをもらった。
fdp3.jpg
なかなかスゴイのが、その熱々ぶり。
食したのは、お店で受け取ってから20分ほど経ったあとだったけれど、再加熱は不要。
fdp4.jpg
胡椒がしっかりきいたアッツアツのスープを、家でもいただけるのは本当にウレシイ。

【Just Thai】
fdp10.jpg
さほど有名なお店でも、目立つ店構えでもナイのだけれど、実は結構オイシイと思っている。
最近のこの暑さのせいかどうかはさておき、このところムショーに“グリーンカレー”が食べたくて仕方ナイ。
そんなワケで、こちらでも打包。
fdp8.jpg
ココナッツミルクが濃いめで、若干辛さは控えめ。
野菜が少ないのはザンネンだけれど、味は十分オイシイ。
fdp9.jpg
さらに、密かに気に入っているのが“パンダン・フライドチキン”。
衣がサクサクで、下味の加減もちょうどイイから、絶賛リピート中の1品だ。

【ABURIーEN】
fdp11.jpg
“豚丼”を中心とした、お手軽な日本食が人気のお店。
これまでいただいたコトはなかったのだけれど、こんな看板に、つい引かれてしまった。
fdp12.jpg
「テイクアウトは20%オフ」。
ココだけでなく、打包での値引きサービスをやっているお店は結構あるから、この機会にいただいてみるのもイイ。
今回は、定番の“豚丼”と“チキン南蛮”をチョイス。
fdp13.jpg
豚肉とは思えないほど柔らかいお肉に、しっかりと味が漬け込まれていて、なかなかの味。
現地の人たちにも人気があるコトが分かる。
チキン南蛮はフツーの唐揚げという感じで、ワタシ的にはあと1歩・・・かな。

【すき家】
fdp5.jpgfdp6.jpg
オープンから数ヵ月経っても、昼時には行列を目にしていた話題のお店。
こんな機会でもナイと食べないなぁと、人が全く並んでいないのを目にして打包してみた。
fdp7.jpg
“牛丼のSサイズ”、4.2ドル(約350円)。
人生初の「すき家」だったのだけれど、思っていた以上においしくてオドロイタ。
シンガポールで、この値段と、この味。
日本の企業ってホントにすごいなぁ・・・と感心しきり。

こんな風に、色んな打包で、この1ヵ月間もそれなりに楽しませてもらえたのは、本当にアリガタイ。
外食できない週末は、あと2回。
「次は何を持ち帰ろうかなぁ」と、考えるコトも楽しみの1つになってマス。

追記:平日はしっかりお料理してるので、たまの打包にはご容赦を。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。