SSブログ

水族館でリフレッシュ [日常]

マレーシアに来てから、ずっと行きたかったトコロ。
それが、“水族館”だ。
mkl1678.jpg
単純に「好き」というのが理由だけどね。
在住のビザがあれば料金が少し安くなるので、住んでいる“今のうち”に行っておこうと、週末の開館時間に合わせてオジャマしてみた。
(住んでいる方はパスポートの持参をお忘れなく)
すべて屋内に展示されていて、決して大きくはナイけれど、それなりに見ごたえのある内容だったというのが個人的な感想。

入るとすぐに、ヒトデや淡水エイのいる“触れるプール”があるので、いきなりチビッコたちで渋滞。
mkl1680.jpgmkl1681.jpg

そこを過ぎると、爬虫類やら小動物やら・・・、これまた個人的にはかなり楽しめるコたちが並んでいるから、テンションがあがってしまう。
mkl1682.jpg
中でも、カワウソたちは圧倒的にカワイイ。
mkl1683.jpg
モチロン、こんな個性的なコも好きだけどね。
mkl1684.jpg

日本の水族館では、大量の“サバ”や“アジ”が一心不乱に泳いでいるシーンが見られる透明の円柱だけれど、ココでは南国の魚がのんびりと泳ぐ姿が見られる。
mkl1685.jpg

そして、この水族館の一番のオススメポイントと言えば、全長90メートルにも及ぶ水中トンネル。
mkl1688.jpgmkl1686.jpg(かなり見えにくくて失礼!)
真ん中にはかなりスローな動く歩道、両端には立って写真を撮ったりできる動かないスペースがあるので、自分のペースでトンネル内を進むことができるのがイイ。
ココでは、サメやウミガメ、エイといった大きな生き物たちがゆったりと泳いでいて、そんな異空間に、しばし時間を忘れて癒やされた。
mkl1687.jpg

前半の明るめの展示とは異なり、最後の方は終始落ち着いた雰囲気。
mkl1689.jpg
モチロン、クラゲの展示も、スポットライトを利用した幻想的なもの・・・。
mkl1690.jpg

途中途中で、骨格標本や生物のホルマリン漬けといった学術的な展示も織り込みながら、小一時間で存分に楽しませてくれるトコロ。
そんな水族館は、クアラルンプールのシンボル“ペトロナス・ツインタワー”の地下から直結しているので、暑さや雨を気にするコトなく行ける。
mkl1691.jpg
観光のついでに、身もココロも涼しくなってみてはいかがでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。