SSブログ

ブダペストの夏に完敗 [日常]

ゴブサタでした。

「3週間ほどお休みを・・・」なんて言っておきながら、あれよあれよと、気が付けば
もう2ヶ月も経っていたとは。

そう、完全に“夏バテ”。夏にヤラレていた。

今年のブダペストの夏は、もう、トテツモナク暑かった。
ヨーロッパ全体が猛暑にお手上げ状態だったことは、日本でもニュースになって
いたから、皆さんご存知のはず。モチロン、ここも例外なく“猛暑”状態。

確か、確か、ワタシの記憶が正しければ、『今年の夏は冷夏らしいよぉ。』って
ダレもカレもが言っていた、アレは遠い春の日。信じていたのに・・・。

ハンガリー人も、さすがにこの猛暑には相当マイッテいたようす。
彼ら曰く、『過去30年間、いや、100年間の中で一番暑い!!』。
長~く暗~い冬が明けて、「待ってました!」の夏が来るのは良いけれど、
限度ってモノがある。誰もがそう感じた夏だったはず。

困るのが、家の中。こっちは、外よりもダンゼン暑い!いや、熱い!
日本の家のようにクーラーが当たり前ではないハンガリーだから、涼しく過ごす
術がない。あるとすれば、クーラーの良くきいている店を探しては転々と移動
する、“クーラー・ジプシー”になるくらい。

幸い、我が家のリビングにはクーラーが2台ついている。
でも、言い換えると、リビングに“しか”ついていないから、寝室はサウナ状態
が続いた。夜になっても一向に下がらない温度。30度は下らない。
冬の方が長いこの国では、寒い季節に備えて“熱を逃がさない”構造で家が
造られているのだろう。
寒い冬には感謝すべきこの堅牢な造りも、この暑~い夏の間は、やっぱり
アリガタメイワクだったりする。

とは言え、2週間ほど前から、なんとなく、少しずつ涼しくなってきているよう。
少しホッとしていたけれど、昨日辺りからまた“猛暑”の“も”の字がチラチラと
浮かぶ。
PCに向かっていると、額に汗がにじむ。
どうやらヤツは、まだその辺りをウロウロしているらしい。

寒くて暗~い冬、楽しみに待ち望んでいたのは、確か「ブダペストの夏」だった
はず。
それも、ここまで暑すぎると、やっぱりウレシクない。
“ほどほど”でお願いしますよ、ブダペスト。
おかげで、街中のオブジェの“牛”もトロトロ~にとけちゃってますって・・・。

<今日のハンガリー語>
 【Meleg 】 メレグ・・・暑い


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。