SSブログ

曲芸飛行、ただいま練習中 [そのほか]

ここ数日、朝から聞こえる轟音。
繰り返し繰り返し、ブォーーーーン!という音が外で響く。

今度の日曜は、ブダペストの建国記念日。

ドナウ川沿いでは幾つかの催しモノが行われるのだけれど、その中でも必見
なのが、戦闘機のアクロバット飛行ショー。
ブダペストの場合、アクロバット飛行でよく目にする急降下や回転なんかの技に
加えて、ドナウ川に架かる幾つもの橋の下をくぐるという妙技を観ることが出来る。
コレはなかなかスゴイ。

普通にくぐったり、逆さまになってくぐったり。
間近で観るソレは、“文字”では全く伝わらないけれど、ホントに大迫力だ。

どうやら、ここ数日間は、建国記念日の飛行ショーのために予行練習を繰り返し
やっているらしい。
幸い、ドナウ川と幾つかの橋を望むことができる我が家からも、ブォーーーン!
という音の主を拝むことができる。白煙をあげて、ドナウ川の川面めがけて
一気に急降下する様は、やっぱりカッコイイ!

さらに、この飛行ショーで忘れてはならないのがコレ。
MALEVハンガリー航空の“旅客機”が、橋の下をくぐるという荒技。
小さな1~2人乗りの戦闘機ならまだしも、小さめの機体とは言え、普段空港でしか
目にしないはずの旅客機が、自分の目の前を、自分と同じ目の高さを、そして橋の
下を飛んでいくとは。

ちなみに、コレがMALEVハンガリー航空。

とにもかくにも、1年1度のブダペスト最大のお楽しみ。
夜にはモチロン、あちらこちらで花火が上がる。
コレが終わると、『あぁ、もう夏も終わりかなぁ。』と思うのが常だけれど、さて、今年は
いかがなものか。

<今日のハンガリー語>
 【 Repulogep 】 レプルーゲープ ・・・ 飛行機  
   ※ u の上に ・・ が、o の上に "が、e の上に ' が付きます。あぁ、ややこし。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yokohamaのOyaji

やっと復活!元気そうでなによりです。
こちらも連日連夜の夏日、熱帯夜!アイスノンを枕に、足元に扇風機をおいて寝るといいみたいです。
by yokohamaのOyaji (2006-08-21 21:55) 

ゴンベ

航空ショーですが危険すぎるので来年以降開催されないかもしれないって聞きました。
by ゴンベ (2006-08-22 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。