SSブログ

ブダペストも暖冬です。 [日常]

ゴブサタでした。

沢山の国の上を越え、日本へ。
そのまま、年も越え。
そして、また沢山の国の上を越え、ここブダペストに戻り。

あれよあれよと言う間に、気がつけば1年で最初の月も越えていた。
あぁ、1日が早い。何もしていないのに。。。

それにしても、暖かい。暖冬。
寒がりなワタシには嬉しいはずの暖冬も、ここまで続くとかなり拍子抜け。
もうちょっと季節にメリハリほしいな・・・と思ってしまう。
モチロン、雪もほとんど降っていない。
足元から聞こえるサクサクっという音、あの真っ白な地面も今ならば
ココロから歓迎できる気がする。

本来ならばこの時期に大活躍のスノーブーツもダウンのロングコートも、
今年はほとんど待機中。

無理やり冬っぽい格好がしたくって、素足にスノーブーツを履いてみたり、
半袖シャツにロングコートを羽織ってみたり。
それでもホカホカになりすぎる、そんな暖冬。

知り合いのハンガリー人が言っていた。
一番の問題は、春に芽を出すはずの子供たちがすでにムクムクと
し始めていること・・・だと。
確かに、今こんな調子だったら、春にはどうなっているのだろうと心配。
そう言えば、よくよく見るとお庭の芝生も青い。
「隣りの芝は青い」というたとえ話しではなく、この冬の現実は、隣りの
芝も我が家の芝も青いのだ。

もうちょっと冬らしくお願いしますよ、ブダペスト。

<今日のハンガリー語>
 【 Tel 】 テール ・・・ 冬  ※ e に ’が付きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。