SSブログ

アバヤ姿のバービーたち [そのほか]

とっても気になるエキシビジョンの記事を見つけて、最近できたばかり
というギャラリーへ足を運んだ。
白を基調とした内装に、3色のライトがカワイイ建物。
バービー3.JPG

ドバイには、あいにくヨーロッパにあるような立派な美術館はナイのだ
けれど、ちょっとした小さなギャラリーならば幾つもある。

小さなギャラリーでは、アラブの伝統的なモノからコンテンポラリーまで、
あらゆるジャンルのアートを目にすることができるらしい。
そのうち、アチコチ行ってみたいなぁとは思っているのだけれど、今の
暑いドバイでは、涼しい顔してアートに触れるコトはできそうもナイ。

それでも、暑い中でも、「ゼッタイに行きたい!」と思ったのが、この
FOCUS ART GARELLY。
バービー2.JPG

“アバヤを着たバービー人形の写真展”へ。

イラン出身のアーティスト、ギタ・メー氏の作品は、一目でワタシを
クギヅケにした。
ロスに拠点を置き、ドバイやイランでも個展を開いてきた彼女の今回の
作品は、中東イスラム女性のシンボルである黒い衣装“アバヤ”を着た、
西洋生まれの“バービー人形”たちの写真。

バービー人形に“アバヤ”を着せることで、「中東とは・・・」「西洋とは・・・」
と言ったような凝り固まったイメージを打ち崩し、それぞれの文化を理解
するきっかけを与える。
あの全身真っ黒な”アバヤ”を身につけていると、どうもイスラムの厳しい
戒律の中で、厳しい生活を強いられているのではと思いがちなのだけれど、
彼女たちだって普通の女性。
ワタシたちと何も違わない。

記事の最後は、ギタ・メー自身の言葉で締めくくられていた。
「私たちには、東も西も関係ない。私たちは、まだ見ぬ第3世代なのだ。」と。
日本を離れ、幾つかの異なった文化と接してきたワタシ。
その度に戸惑い、時には拒絶することもあったけれど、もう少し気楽に、フレ
キシブルにいこう。
そう、バービーに教えてもらった気がした。

バービー1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。