SSブログ

建国記念日の花火はTV中継で・・・ [日常]

昨日は、アラブ首長国連邦の建国記念日だった。

首都のアブダビでは、夜8時30分から大々的に花火が上がって、
37回目の記念日をお祝いするムードが最高潮に達していたようだ。

ドバイでも花火を期待したのだけれど、つい先日も最高級のリゾート
ホテル“アトランティス”のオープン記念でトコトン花火を上げ続けて
いたりしたので、まぁそう立て続けにはナイかな・・・と思っていたら、
案の定・・・無かった。
ザンネン・・・。

“アトランティス”のとき、大好きな花火を見逃したコトでかなりヘコん
だから、今回はしっかりと手を打っておいた。
ビーチ沿いに住んでいる友人に連絡。
「花火が上がったら、とにかくまず電話を!」と伝えておいたけれど、
そんなワタシの淡い期待は、アッサリ却下。。。

というわけで、建国記念日の花火は、TV中継で観ることに・・・。

花火3.JPG花火2.JPG
約45分間、ほとんど途切れることなく上がる花火は、ドコとなく日本
のソレに似ていて、なんだかとっても懐かしい気分。
花火1.JPG
ブダペストのドナウ川沿いでもよく花火が上がっていたけれど、ほと
んどが丸いカタチのもので、色のバリエーションもそう多くなかったと
記憶している。
それに比べたら、アブダビで上がる花火は、カタチも色も様々で、
見ごたえ十分。
日本では定番の、色々なカタチを模した創作花火まで上がるから、
最初から最後まで、TVに釘付け。

そしてもう1つ、気になったのは、この花火中継のMC。
花火4.JPG
アラビア語が分からないワタシは、ザンネンながら彼らが何を話して
いるのかはサッパリ不明なのだけれど、男性3人と女性1人、カメラ
の前、イスに座って花火を見ながら楽しそうに話す姿は、なんとなく
日本の夏の風物詩 “隅田川花火大会” の中継を思い出さずには
いられなかった。
時々、思い出したかのように流れるお祈りの歌で、気分は一気に
アラブへと逆戻りだったけどね。

来年の建国記念日は、ぜひともアブダビまで足を伸ばしてみたい。
花火はやっぱり、目の前で見るのが一番イイに決まってる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。