SSブログ

ドバイの郵便事情 [日常]

届かない。
届くべきはずの郵便物が、届かないのだ。
ザンネンだけれど、ドバイではまだ、このテの問題がチョクチョク起こって
いるようだ。
“地球の歩き方”には、“郵便事情がいい”なんて書いてあったけれど、
ワタシは首を縦に振れない。
だって、実際問題、届かないのだから・・・。

そもそも、ドバイには通りの名前もなければ、番地もない。
郵便物を受け取るためには、最寄りの郵便局に私書箱を設けて、ソコ宛に
送ってもらうことが一般的。
その郵便局というのも、日本のようにアチコチにあるわけではナイんだけどね。
我が家の最寄りの郵便局だって、車で20~30分はかかるトコロ。

最近のマンションでは、部屋ごとの郵便受けがきちんとロビーに設置されて
いるトコロも増えてきたようで、そういうトコロに住んでいれば、住んでいる
エリア名+マンション名+部屋番号の記載で、直接自宅に届けられる。
幸い、ワタシの住むマンションはそのタイプ。
とりあえず、外出から戻ったときに自分の部屋の郵便受けを覗く・・・という、
日本ではフツーのコトをココでもやることができる。
このような個人の郵便受けがない日本からの駐在家族は、会社宛に送って
もらったり、フロントに人が常にいるホテル・レジデンスやサービス・アパート
メントに住むことで、きちんと受け取れるような手筈を取っている。

でも、私書箱だろうとナンだろうと、そもそもきちんと届けられていないという
現実がある。
そういう話しを数人から耳にしたし、ワタシ自身だって未だ待ちわびているモノ
があるのだ。
年始に届いた、日本の友人からのメール。
「年賀状、送ったからね。」って・・・、いやいや、まだ来ていない。
分かってるだけで、2人。
もし他に送ってくれた友人がいるならば、きっとそれも届いていないはず。
郵便が届けば、ちゃんと“届いたよ!”のお知らせを送るのが常だから、心辺り
のある人もいるのでは。。。

ココが、まだまだ頑張ってる途中の発展途上国なら、まぁ仕方ない気もするの
だけれど、高層ビルが建ち並び、欧米諸国のモノやカルチャーが多く入り込んで
いて、対外的には相当イメージがいいドバイなのだから、納得がいかないって
モノだ。
アレコレとビルを建てるのはいいけれど、まずはちゃんと届けてほしいな、郵便物。

ところで、そのドバイの郵便局“EMIRATES POST”は、こんなロゴマーク。
post1.JPG
郵便局の前には、赤・黄・青の3色のポストが並んでいる。
post2.JPG
黄色は使われていないし、青は宛先不明の郵便物入れらしい。
結局のところ、活躍しているのは“赤いポスト”だけ。
post3.JPG
ドバイのポストもやっぱり赤い。
このポスト、街中ではほとんど見かけないから、結局は郵便局まで足を運ばない
といけないんだけどね。

ついでに、切手はこんな感じ。
post4.JPG

とにもかくにも、ドバイの郵便事情には、ちょっと問題アリ。
もし何か送ってもらえるときには、事前に教えてもらったほうが良さそうだ。
サプライズではなくなるから、ちょっとつまらないけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tyrol

は~い!ここにも一人、牛フォトの年賀状を送ったものがおりますが、届いたかな?
何枚葉書を出したら届くのか試してみたくなりました。
by Tyrol (2009-02-26 22:01) 

Tsuzu-ring

Tyrolさん、コメントありがとうございます!
せっかくの年賀状、届いていない気がします・・・。ザンネン!
多分、届いてないお手紙がほかにもありそうです。困ったものですね。
by Tsuzu-ring (2009-02-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。