SSブログ

ドバイで“肉まん”発見! [食べ物]

肉まんを見つけた。

カリフール・エキスプレスという、大型スーパーの縮小版の店舗。
DSC09919.JPG

普段よく利用している、大型サイズのカリフールでは見かけたことがなかった
けれど、ナゼだか縮小版のソコにはあった、その肉まん。
DSC09920.JPG

冷蔵コーナーにさりげなく置かれていたワケではなく、お惣菜のショーケース
に並べられていた。
この場合、そのお惣菜担当のオジサンに一声かけて取ってもらう・・・という
余計なアクションが必要になるワケで、手に持った時点で買うことが前提。

かなりキョーミ深々な目をしながら、そのショーケースの前を行ったり来たりの
ワタシに、オジサンがすかさず声をかけてきた。
こうなると、買わずにはいられない。
自己主張することがより大切なトコロにいるというのに、相変わらずの“NOと
言えない日本人”・・・、反省。

まぁ、とりあえず話しのタネにと、チキン味のソレを買ってみた。
肉まんと言えば、“豚まん”と呼ぶ地域があることからも分かる通り、普通は
豚肉を使っているはず。
でも、ココは豚肉ご法度のイスラム教国。
味のチョイスは、ビーフとチキンとベジタブルの3種類。

さて、試食。

見た目だけでも美味しそう~に思えるようにと、とりあえずセイロで蒸しなお
してみた。
DSC09927.JPG
セイロいっぱいの大きさで、ボリューム満点な感じ。
ちなみに、コレ1つ、約150円也。

しっかりと蒸し上がったら、とりあえず半分に割ってみた。

DSC09928.JPG

「・・・・・・・。」
具の少なさに、ア然。
この白い生地の部分、確か“肉まんの皮”と呼んでいたような気がする。
でも、でも、コレじゃぁ“皮”じゃなくて、ただのカタマリだ。
おまけに悲しいかな、この生地の味がイマイチなのだ。
チキンはちょっと甘めの味付けで、日本で食べるところの“チャーシューまん”
っぽく、まぁ合格ライン。
でも、この具の量は、やっぱり反則なのでは・・・。

ドバイでせっかく見つけた肉まんだったけれど、ザンネンながら不合格。
日本のコンビニで売っている肉まんが、今はとっても愛おしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。