SSブログ

ベルリンで見つけたモノ [雑貨・モノ]

昨日に引き続き、ベルリンのお話しをお届け。

大好きな街と思えるのは、フラ~っと歩いているだけで、気になるアレコレ、ワタシ好みの
アレコレに出会えるから・・・なんだろうなぁと思う。
ヨーロッパ生活の最後の記念に・・・と訪れたときも、そう。
イイモノ一杯ありすぎて、ウレシすぎて困った。
困ったけど、やっぱりウレシかった。
そんなフシギな気持ちが、旅の間ずっと続いてた。

そんなアレコレの中でも、特に気になったモノを一気にご紹介。

◆ご当地ビール“ベルリナー・ピルスナー”の看板
ベルリ1.JPG
ベルリンと言えば、街中クマの人形だらけ・・・というのは有名な話し。
ビールのマークだって、やっぱりクマなのだ。

◆ベルリン動物園のサインボード
ベルリ2.JPG
斜めからの写真で分かりにくいけれど、アパートかホテルの壁にくっついているのは、
大きな大きなキリンの看板。
ベルリン動物園は街の中心部にあるのだけれど、その大きさは世界最大級を誇る。
2年前に白クマのクヌートが誕生したことで、日本でも話題になってたっけ。

◆住宅街の公園にあった、手造り感タップリの怪獣すべり台
ベルリ5.JPG
ちょっと道に迷ってキョロキョロしてたら、突然目の前に現れた。
それなりにアートっぽい?

◆アンティークのビール・グラス
ベルリ4.JPGベルリ3.JPG
ほのぼのとしたイラストに一目ボレ。カワイすぎるっ・・・。

◆DDRミュージアム
東ドイツ時代のアンティークが好きならば、ゼッタイにゼーッタイに行くべき!・・・なトコロ。
ベルリ7.JPG
中はさほど広くないけれど、懐かしいニオイのする雑貨や製品が並んでいる。
このところ人気が再燃している車“トラバント”の運転席に座れるのもウレシイ!
そんなミュージアムの中で、ミョーに琴線に触れたイラストがこちら・・・。
ベルリ11.JPGベルリ12.JPGベルリ10.JPGベルリ13.JPG
なんかイイ。

◆東ドイツ雑貨ショップ“FURNITURE”
ベルリ16.JPG
蚤の市でトコトン宝探しをするのも楽しいけれど、最近はこのテのショップが増えていて、
質の良いアンティークを見つけたい人にはオススメ。
値段もかなりお手頃なのがウレシイ。
ワタシもしっかりお買い上げ。
ベルリ9.JPGベルリ8.JPG

◆マンホールのフタ
ベルリ6.JPG
ボケーッとしてたら見逃してしまいそうだけれど、ベルリン好きのワタシとしてはゼッタイに
見逃せないモノの1つ。
・・・って、運良く、偶然に見つけたんだけどね。
ベルリンの代表的な建物たち、テレビ塔やブランデンブルク門、戦勝記念塔が彫刻されて
いて、ワタシ的にはぜひ版画にしてみたいデザインのフタなのだ。

気になったモノ、まだまだ他にもあるけれど、終わりがナイのでこの辺で・・・。
どう?ベルリンへ行ってみたくなったでしょ。

ところで、このベルリンの旅を一緒に楽しんでくれたハンガリーで出会った友人、Oさんは
どうしてるんだろう・・・。
ゲンキかなぁ・・・って、気になるコトがまた1つ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

me-me-

うん、ベルリン行ってみたくなった。。
もっと暗いところを想像してたけど、くまだらけだなんてヤツも興味あるはず。。
ハクション大魔王みたいな小物入れ??ちょーかわいい!

Oさんって、あのOさん?
あたしも気になってます。。元気かなぁ??
by me-me- (2009-04-06 23:41) 

Tsuzu-ring

me-me-さん、コメントありがと。me-me-さんもきっとベルリンを気に入るはず。チビッコにも優しい街だから、いつの日にか行ってほしいデス。
Oさんとはしばらく音信普通・・・。どーしてるんだろーね。

by Tsuzu-ring (2009-04-07 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。