SSブログ

お祈りのしかた [そのほか]

言わずとも知れた、イスラム教国のアラブ首長国連邦。
ここドバイにも、彼らの神聖なお祈りの場所であるモスクがアチラコチラにあるし、
ほとんどのショッピング・モール内では、時間になるとイスラムのお祈りが流れる。

敬虔なイスラム教徒の多いトコロだからこそ、見つけたモノがコレ。
祈り1.JPG
お祈りのしかたを、事細かに説明しているポスターだ。
(ちょっと光って見にくくなってる。ゴメンナサイ・・・。)

全部アラビア語で書かれているから、細かい説明は全くわからないのだけれど、
とりあえず写真を見れば、おおまかなお祈りの方法がわかるようになっている。
コレによると、実のところかなり細かいルールがあるようで、手の上げ方1つにしても、
キビしく決められているようだ。

祈り2.JPG
おじぎをする角度も、かなり大切らしい。

足の置き方に至っては、OKとNGの区別がよくワカラナイほど、イスラム素人のワタシ
にはムズカシイ。
祈り3.JPG
重ねたり、左右に開きすぎるのはいけない・・・というコトはわかる。

でも、この下の写真の足の感じ、どこがいけないんだか、さっぱりワカラナイ。
祈り4.JPG

アラブの都市ドバイに住んでいながら、いまだにイスラム教についての理解がきちんと
できていない自分に反省。
ココに住んでいる今だからこそ、イスラム教を正しく理解するイイ機会なはず。
ちょうど今日、日本のTVでイスラム教に関する番組をやっていたから、さっそく録画して
勉強してみようっと。
そうすれば、このお祈りのしかたも、もう少しちゃんと理解できるかも・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

R

これは、顔をつけすぎてはイケナイ。手の平をつけなくてはイケナイ。
という事では?
よく見えないのでハッキリ言えませんが。。。そんな風に見えました。
by R (2009-04-15 14:48) 

Tsuzu-ring

Rさん、コメントありがとうございます。
確かに・・・、ご指摘いただいた部分を見てみると、そういうルールなのかもと思えました。いずれにしても、かなり事細かに規則がありそうですね。
by Tsuzu-ring (2009-04-15 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。