SSブログ

パリで見たモノ、食べたモノ [旅]

サン・マロでのタラソテラピー初体験を終えて、この旅最後の街 パリへとやってきた。
“いざ、観光!”といきたいところなのだけれど、恵まれているコトに、パリへはもう何度となく足を運んでいるので、結局のところ、いつも同じようなコトをして過ごすコトになる。
日本に住んでいた頃に訪れていたパリとは、明らかに違うパリでの滞在。

日本を離れてからというもの、ワタシのパリ滞在は、完全に“ザ・日本”なのだ。
いつものお決まりコースは、日本の本屋さん・ジュンク堂へ行き、その後BOOK OFFヘ。
日本食材店を巡り、ラーメン屋さんやおうどん屋さんへ。
パリ的なモノとしては、ラ・デュレのマカロンと、アンジェリーナのモンブランはハズせないけれど、今回のパリ訪問では、なんと“ユニクロ”がオープンしていたものだから、さらにもう軒、“ザ・日本”が加わった。
なんだろう、このパリ滞在って・・・。

それでも、今回はちょっぴり久しぶりだったので、一応こんな観光らしいコトもしてみたり。。。
par1.JPGpar2.JPG
エッフェル塔とルーブル美術館のピラミッド。
par3.JPG
橋から望むセーヌ川はいつ見ても美しくて、これぞ、“ザ・パリ”な景色。
オルセー美術館に展示されていたソファは、トルコロール・カラーでフランスそのもの。
par4.JPG

こんな風にパリでの時間を過ごしたのだけれど、ココでも大満足だったのは、やっぱり色んな美味しいモノ。
6年前にパリを訪れたとき、現地に住む方から紹介していただいたのは、日本人シェフが腕をふるうフレンチ・レストラン、“EPICURE 108”。
par9.JPG (夜だったので、暗い写真で失礼)
フレンチ・レストランというと、どうも敷居が高いように思えてしまうし、入ったところで、なかなかコレというモノをオーダー出来ずにいて、ハズれることもしばしば。
そんなワケで、ほとんど足を運ぶことはなかったのだけれど、ココはシェフが日本人であるがゆえ、メニューも分かりやすいし、シェフの奥様が懇切丁寧にお料理を説明してくださるので、安心して選ぶコトができる。
そして、なにより、オイシイ!。
今回は滞在に余裕があったので、ココにお邪魔させていただいた。6年ぶり。
par10.JPGpar6.JPG
ホタテ貝をつかった前菜と、メインにはシーフードのグリエ。
そして、デザート。
par7.JPGpar8.JPG
ワタシは大好きなマカロンを、パートナーは抹茶のブリュレ。
とにかく、美味しかった・・・の一言。
この“EPICURE 108”は、みんなに、ココロからオススメしたいお店。
パリを訪れる際には、ぜひ。

大満足のもう1軒は、ベトナム料理屋さんの“PHO 14”。
par13.JPGpar11.JPG
大好きなベトナム料理が、ドバイでは食べられないから・・・と、事前に調べておいた人気店に行ってみたところ、ウワサ通り、すごい人だった。
(ちなみに、ドバイには“HOIAN”というベトナム料理店が1軒アリ。
 但し、高級レストランで上品なお味。モチロン高額。夜だけの営業というのもザンネン。)
30分ほど待って、ようやく中へ・・・。
par12.JPGpar14.JPGpar15.JPG
とりあえず、“ベト飯”と言えばいつも食べるこの3品をチョイス。
チャーゾー(揚げ春巻き)、ブンチャー(ハノイ名物の色んな具が乗った麺)、フォー・ガー(鶏肉のフォー)は、ドレも大当たり。
前述した“EPICURE 108”は、モチロン美味しかったのだけれど、それに負けないくらい、ココも美味しかったぁ・・・。
比べちゃいけないけどね、ワタシにとっては、ドッチも最高のお気に入り。

ライトアップされたエッフェル塔を見ながら、イッパイになったお腹でしばしお散歩。
par5.JPG
そんなパリの夜が大好きだ。

さて、昨年秋の旅の思い出を振り返るお話しは、これでおしまい。
次はどんな旅のお話しをお伝えできるかなぁ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。