SSブログ

ノルウェーのベルゲンという街 [旅]

ボケーッとしていると、時はアッと言う間に過ぎる。
キモチが盛り上がっているうちに、旅の思い出をつづりたいところなのだけれど、
思い出が色々ありすぎて、写真も山ほどありすぎて、ナニを、ドコをつづればいい
のやら・・・と、ちょっとばかり途方に暮れたりしている。

さらには、旅の思い出と比例して、“旅の疲れ”もじんわり出てくるから困る。
疲れが比例するのは、思い出だけではなくて、むしろ、年齢に比例しているんだ
ろうなぁ・・・と、しみじみ。
旅のあと、いつもよりも数段早い“日常”への回帰を果たしたはずが、そんなムリは、
時間の経過とともにやってきた。
それも、数倍にもなって・・・。
あぁ、ムリがごまかせない年齢がニクい。

そんなコトを考えているうちに、ドバイの夏のセールも終わりに近づき、いよいよ
ラマダン月の8月に突入。
少しは前に進まなきゃ・・・と、ようやく思い出をお伝えしようするコトに。

まずお伝えするのは、ノルウェー第2の都市、ベルゲン。
フィヨルド・ツアーの拠点にもなっていて、ワタシの旅の出発点でもあった街だ。
Ber0.JPG
上空から見ると、クネクネッとした海岸線が印象的。

港湾都市としても有名なベルゲンの見どころは、世界文化遺産にも登録されている
木造家屋が並ぶ地区、“ブリッゲン”。
Ber1.JPG
カラフルな壁がカワイイこの家々は、13~16世紀頃に建てられたそうなのだけれど、
壊れたり、火事にあったりで、度々修復されてきたそう。
Ber5.JPGBer4.JPGBer3.JPG
それでも、よ~く見ると、木造の家はところどころ傾いていたり、柱で無理やり支えられ
ていたり。
ちょっとばかり不安定な家々だけれど、レストランやカフェ、お土産屋さんが軒を連ねて
いて、観光客で大いに賑わっているトコロなのだ。
Ber2.JPG

そんなベルゲンの街を一望できるのが、フロイエン山。
“山”と言っても、街中からすぐに行ける、標高320mというカワイらしいモノで、ケーブル
カーでアッと言う間。

ケーブルカーの発着所は、ブリッゲンからすぐ。
Ber6.JPGBer7.JPG
そこから、かなりの傾斜を、ケーブルカーで上っていくと・・・。
Ber8.JPG
目の前にはスバラシイ景色が広がっている。
Ber9.JPG
湾を挟んで、手前側の一部がブリッゲン地区で、その対岸の半島の先には、ベルゲン
水族館がある。
ココからならば、街のカタチが一目瞭然。
天気のイイ日には、ゼッタイに上ってほしいトコロだ。

さて、そのベルゲン水族館にも行ってみた。
Ber15.JPG
水族館が大好きなワタシは、旅先で水族館を見つけると、十中八九、足を運んでいる。
そして、ここ数年は、たいていハズレ・・・というザンネンな結果。
日本にあるような水族館をイメージして行くからいけないワケで、あんなに充実している
トコロは、そうそうナイと思っていた方がイイのかもしれない・・・と、今回再認識した。
ガイドブックには、“ヨーロッパ最大級”と書いてあったので、“期待・大”だったんだけれどね。
まぁ、イタリアのドコかの街で行った、ホルマリン漬けの海洋生物だらけだったトコロよりは、
モチロン、全然ヨカッタ・・・。

この水族館の目玉は、入ってすぐのトコロにあるペンギンたちのエリアと、アザラシたち。
Ber16.JPG
Ber21.JPGBer17.JPG

お決まりのショーもやっていて、コレまで見た中のドコよりも小さなステージで、ちょっとした
芸をお披露目してくれるのだけれど、チビッコたちは大興奮だ。
Ber20.JPGBer19.JPGBer22.JPG

そんな盛り上がりに比べて、館内が少々寂しい感じだったのはザンネン。
お魚のトンネルもあったけれど、“コレならば、ドバイのほうがイイかも・・・”と、不覚にも
思ってしまったほど、こじんまりとしてたっけ。
Ber18.JPG
まっ、大好きなペンギンが見られたからヨカッタけれど、コレで1人、入場料が約¥3000
とは、ノルウェーの物価高に敗北。

最後は、園内のカワイイごみ箱を、記念にパチリ。
Ber14.JPGBer23.JPG

このほか、ベルゲン大聖堂(左)や、ヨハネス教会を見学。
Ber10.JPGBer13.JPG
ベルゲン大聖堂がモチーフのマグは、ちょっとカワイイ。
Ber11.JPG

前述したブリッゲンからずっと南へ下っていくと、湖を通り過ぎ、ベルゲン駅へと到着する。
湖のほとりから上を見上げると、カワイらしい家々がポツリポツリ。
Ber12.JPG
その反対側は、美術館や博物館が並んでいるアートなエリアとなっている。

小さいながらも、アレコレがギュッと凝縮されている街。
初めて訪れたベルゲンは、そんなトコロ。

マンホールのフタには、カワイイ街並みを見つけた。
Ber24.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

me-me-

このペンギンちゃんのゴミ箱、けっこうツボ!
若かりし頃ピングー好きだったわたしとしては、ストライクです。。
by me-me- (2010-08-16 21:37) 

Tsuzu-ring

me-me-さん、コメントありがとー。
うんっ、コレは好きそうだね。でも、アヒルだったらもっとヨカッタのかも?!
相変わらず集めてますか?アヒル・グッズ。
そうそう、実は来週、ワタシたちの第2の故郷へ旅してきます。
またレポするので、お楽しみにぃ~。

by Tsuzu-ring (2010-08-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。