SSブログ

憧れの“ゆずすこ” [食べ物]

日本を離れて暮らしていると、時々、日々の食卓に物足りなさを感じるコトがある。
たまの一時帰国では、やっぱり、スーパーの食料品コーナーにいる時間が一番
長くなるのも、当然のコト。
そんなワケで、一時帰国をしたあとの食卓は、しばらく潤い続けるからウレシイ。
テレビや雑誌なんかで見かけて気になっていた、あんなモノ・こんなモノをしっかり
手に入れて、ホクホクしたキモチでドバイへ戻る。
しばらくは、そんなホクホクが続く。

年末の一時帰国では、以前からずっとずっと気になっていて、憧れていた“アレ”を
手に入れるコトができた。
ドバイに戻ってから2ヵ月以上が経つというのに、まだ、そんなホクホクは続いている。
“ホクホクの素”が、コレ。

yuz.JPG
“ゆずすこ”。

九州の名産品“ゆずこしょう”から生まれた、“ゆず+酢+こしょう”の調味料だ。
ゆずが大好きで、日本を離れてから1度も冷蔵庫の中の“ゆずこしょう”を欠かした
コトのないワタシにとっては、なんとも魅力的な商品。
基本的には通販のみというコトなので、ドバイを離れる前にしっかり注文しておいた。

思っていたよりもかなり辛みが強いけれど、ほんの数滴で、“ゆず”の香りがフワァ~
っと広がる。
全くイヤミのナイ味なので、どんなモノにでも合いそうだ。
軽くグリルしただけのお肉に1滴・・・、和風のパスタに1滴・・・、麺つゆに1滴・・・。
納豆なんかにも合うはず。

この“ゆずすこ”と共に、オイシイ食卓とホクホクは、まだ続く。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。