SSブログ

思い出し旅日記・ワルシャワ① 街で見つけた [旅]

ようやく、いつもの暑さがやってきたドバイ。
暑さに負けて、“ひきこもる時間”が多くなって、お届けできそうな楽しいお話しも
不足がち。
そんなワケで、ドバイのコトは、ちょっとひと休み。
もうずーっと前に独り旅した、ポーランドの首都ワルシャワのコトを、思い出し
ながらお伝えしていこうっと。
大好きな街のコトを、ココに残し忘れていたコトが、ずっと気がかりだったしね。

旅したのは、秋が深まりはじめた頃。
気温はすでにヒト桁で、ダウンを羽織って・・・の街歩き。

ドバイ発ウィーン経由のフライトは、ウィーンからのオーストリア航空が、急きょ
キャンセルになったため、ポーランド航空へ振り替え。
waw1.JPG
この、ちょっとばかり共産主義時代をホウフツさせる、シブめの機体デザインが
お気に入り。

ココからは、街で見つけたモノ、街で出会ったアレコレを、テーマごとにお届け。


◇◆ 観光のアレコレと旧市街 ◆◇

高層ビルが決して多くはないワルシャワの街で、ひときわ目立っているのが、
この“文化科学宮殿”。
waw4.JPG
街の中心、中央駅の近くにあるこの建物は、その歴史的背景から、市民の
嫌われモノらしいのだけれど、ワタシが“ワルシャワ”と聞いて思い出すモノの
1つでもある。
waw5.JPG
高さは約240メートルで、展望台に上れば、ワルシャワの街が一望できるから、
ツーリストには人気の観光スポットになっているとか。

夜には、ライトアップも。
waw9.JPG

そして、ツーリストが最も多く訪れるトコロが、旧王宮と旧市街広場。
waw11.JPG
王宮広場には、現在博物館として利用させている旧王宮があって、内部には、
18世紀頃の家具や装飾品が展示されている。
waw12.JPG

ココから細い路地を進むと、ワルシャワ最古の教会、“聖ヤン大聖堂”のスガタ。
waw13.JPG

そして、さらに奥へ進むと、カラフルな建物が印象的な“旧市街市場広場”へと
辿り着く。
waw14.JPG
戦争で完全に壊されてしまった、この旧市街の建物たちを、寸分違わずに再建
したのは、街を愛する市民のチカラによるもの。
waw16.JPG
中央にあるのは、ワルシャワ市の紋章にもなっている人魚の像。
waw15.JPG
ヴィスワ川の伝説がモチーフになっているとか。

ちなみに、この旅の滞在中お世話になったのは、旧市街からもほど近い老舗
のホテル、“ブリストル(Bristol)”。
waw2.JPG
オフ・シーズンで、お手頃価格になっていたのが幸い。
唐沢寿明さんバージョンのドラマ“白い巨塔”で、このホテルの屋上バルコニー
(ちょうど写真中央上部)が撮影場所になっていたのを観たときから、いつか
泊まってみたいなぁ・・・と、あこがれていたトコロだ。

目の前にのびる“新世界通り”には、ちょっとした雑貨屋さんや、人気のカフェも
あるから、散策するにはちょうどイイ。
waw3.JPG

お部屋の窓からは、そんな通りが一望。
waw8.JPG


◇◆ 旧市街で出会った看板たち ◆◇

旅をしていると、上を見たり、下を見たり、とにかくキョロキョロ忙しい。
カワイイもの、気になるモノを、見逃さないようにってね。

ワルシャワの旧市街では、散策しながら見上げるコト、しばしば。
そのワケは、コレ・・・。
waw28.JPG
カタチが気になる、看板たち。
このお店は、飲み屋さん・・・かなぁ。

ポーランドの名産品“琥珀”のお店(左)と、本屋さん。
waw23.JPGwaw24.JPG

靴屋さんと仕立て屋さんは、イラストから想像できるかも。
waw25.JPGwaw27.JPG

コチラは、お気に入りのポーランド料理屋さんのモノ。
waw26.JPG
ナゼか、鶏。

ちょっと不気味なイラストの看板は、カフェ・バー。
waw29.JPG

楽しい発見のせいで、ずっと上向き。

旧市街以外で見つけたのは、こんな看板。
waw30.JPG
歯医者さん・・・デシタ。


◇◆ 市民の足 ◆◇

ワルシャワ市民の足は、主に3つ。

トラム(路面電車)。
waw19.JPG

バス。
waw17.JPG

メトロ(地下鉄)。
waw18.JPG

路線図とにらめっこしながら、アチコチ、出かけていたコトを思い出す。
1路線しかないメトロはさておき、バスやトラムの路線は結構フクザツで、ちょっと
知らないエリアへ行こうものならば、想定外の方向へ進むコトも。
まぁ、そんなハプニングも、今では楽しい思い出。

ワタシとしては、ボッロボロの車両から最新型まで、色んなスガタを見せてくれる
トラムが、一番のお気に入り。
waw20.JPGwaw21.JPG

おまけは、街中で見つけた1台の車。
waw22.JPG
旧東ドイツで生産されていた、懐かしの“トラバント”。
レトロなカタチと色がイイ感じ。


◇◆ 赤のヒト、青のヒト ◆◇

ワルシャワの歩行者用信号機。
waw32.JPGwaw31.JPG
日本のヒトとは、ちょっと違う。


◇◆ おばあちゃん ◆◇

ポーランドで出会うおばあちゃんたちが、なんだか好き。
特に、寒い季節のおばあちゃんたちは、その服装もカワイくて、遠い昔の物語に
出てくるような、穏やかな笑顔のおばあちゃんを思い出す。

鮮やかな水色のベレー帽がカワイイおばあちゃん。
waw34.JPG

公園で編み物をするおばあちゃん。
waw33.JPG

寒いはずなのに、おばあちゃんたちに出会うと、なんだか温かくなってくる気が
するのはナゼ・・・。


◇◆ 懐かしさ100% ◆◇

ワルシャワを訪れる度に、以前ジブンが住んでいた家を見に行ってしまうワタシ。
waw6.JPG
モチロン、近所の市場や、お世話になっていたカフェなんかも・・・ね。

想像以上に変化のナイ街並みに出会えると、なんだかホッっとした気分。
あの頃と同じキモチで、慣れ親しんだ通りをお散歩。
waw7.JPG

う~ん・・・、やっぱり好きな街です、ワルシャワ。
このあとは、ごはんのコト、雑貨のコトなど、さらに気になるアレコレをお伝えして
いきマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。