SSブログ

チビッコ向けの小冊子 [雑貨・モノ]

ドバイのメトロやバス、タクシーの運行を管理しているのは、RTA(Road &
Transport Authority)と呼ばれる、政府管轄の組織。

このRTAが発行している、チビッコ向けの小冊子を見つけたのは、少し前
のコト。
メトロの駅では見たコトがなかったのだけれど、ショッピングセンター内にある
RTAのカウンターに、しれ~っと置いてあったから、1冊いただいてみた。
bdm1.JPG
どんなコトが書かれているのかなぁ・・・ってね。

ちなみに、反対側も表紙になっているのは、“アラブあるある”の1つ。
bdm8.JPG
パンフレットや小冊子では、右開きの英語バージョンと、左開きのアラビア語
バージョンで、1冊になっているコトが多い。

月刊のこの冊子、無料とは思えないほどの上質な紙と、充実した内容に
オドロク。
カラフルなマンガで描かれているのは、昨年11月1日に行われた“パブリック・
トランスポート・デイ”(この日は、NOL乗車カードを持っている人みんな、
メトロやバスが無料デシタ!)のコトや、
bdm2.JPG

“知らない人に声をかけられたらどうする?”といったような、教育的内容も。
bdm3.JPG

さらには、動物たちの生態を紹介したり、
bdm4.JPG

“ペットボトルとプラスチックスプーンでライト作る”なんていう工作のページや、
“飛行機の描き方”なんていうページもあったりして。。。
bdm5.JPGbdm6.JPG
まぁ、要するに、チビッコたちの役に立ちそうな情報が盛りだくさん・・・というワケ。

そして、ナゼかアラビア語バージョンの方には、より多く、マンガのページがある
のが、ちょっと気になるトコロ。
bdm7.JPGbdm9.JPG
アラビア語が全くワカラナイので、ナニが書いてあるのかはサッパリ・・・なんだけどね。

初めて見つけた、RTA発行のチビッコ向け小冊子。
なんだかちょっと、面白かったデス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。