SSブログ

気になる!イランのオジサンたち [雑貨・モノ]

昨日に引きつづき、イランのモノをお伝え。
ずっと気になっていた、パッケージにプリントされた色んなオジサンたちのコト。

イランで売られている商品には、ナゼか、オジサンの写真やイラストが印刷
されているコトが多くて、それは以前、イランを旅したときに出会った“気になる”
だった。
そのときに購入したイラン名物のお菓子、”ギャズ”(ヌガーのようなモノ)の箱
に印刷されていたオジサンが、コレ。
irn183.JPG
まぁ、このメーカーの創業者かナニかかなと、ソコまで気には留めていなかった
のだけれど、その後、たくさんのオジサンと出会ったから、この、パッケージに
オジサンが印刷されているというイランならではのモノが、なんだか、気になって
気になって・・・。

石鹸にだって、オジサン。
aki1.JPG
とてつもなく、寂しげ・・・。
aki2.JPG
購買意欲、半減しそうだけどね。

そして、以前、イラン在住の友人からもらったお土産には、あの知った顔。
aki3.JPGaki4.JPG
どうやら、以前ワタシが購入した“ギャズ”と、同じブランドの商品らしい。

コチラは、イランに残る遺跡の写真付きパッケージに入った、ピスタチオを使った
お菓子。
aki5.JPG
箱を裏返すと、ソコにはやっぱり、オジサンの顔。
aki6.JPG

ほかには、どんなオジサンがいるんだろう。
まだまだ気になるところだけれど、そんな“オジサン”付きのお土産を度々持って
きてくれていたテヘラン在住の友人が、先日、とうとう帰国の途についた。
これまでにいただいた、数々の珍しいイランのお土産たち、ホントにアリガトー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
イランの駄菓子?アバヤとマネキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。