SSブログ

ドバイの起業家さん、大集合 [日常]

旅のお話しも終わり、今日からまた、ドバイで見つけたアレコレをお届け。

本題に入る前に、昨日の地震のコト。

日本の情報番組でも、イランで起こった大規模地震に関するニュースを流して
いて、その中には、ドバイの街の様子を映したモノもあった。
パニックで外に避難してきた、大勢の人たちの不安そうな顔を見ると、ココに
住む人たちが、これまで、いかに地震と関わるコトなく生活してきたかが、分かる
ような気がした。
現地のニュースによると、昨日の湾岸地域における揺れは、この50年間で最大
だったらしいので、初めて経験する・・・という人も、多かったのかもしれない。
(1週間前にあった揺れは小さく、気が付かなかった人も多かったらしい。)

そんなワケで、今日は、会う人会う人、「昨日、ダイジョウブだった?」という会話。
ちょっとした機会があって話した女性は、インド北部・ダージリンの出身だから、
日本人同様、地震に慣れていたのだけれど(一昨年の秋、彼らも大きな地震に
見舞われた。)、もう1人、チェコ出身の男性は、人生初の地震だったそう。
コワイ・・・と思うよりも、「こういう時、一体何をすればイイんだろう。」と考えたとか。

確かに、ワタシたちのように、子供のころから大地震を想定した避難訓練を経験
している者でないと、とっさの判断は難しいのかもしれない。
乱立している高層ビルを見て、「ドバイは地震がナイんだなぁ。」と勝手に思って
いたけれど、どうやら、隣国オマーンの山岳地帯には断層もあるようだし、ここ
ドバイでも、今後、しっかりとした避難訓練の必要がありそうだ。

・・・と、ちょっとカタイお話しはココまでにして、偶然出会ったイベントのご紹介。

いつもガラーンとしていて、「このモール、ダイジョウブなんだろうか。」と、余計な
心配をさせられる、“ワフィ・モール”。
コンセプトが“エジプト”という独特な雰囲気、キライじゃぁナイんだけどね。
mwf10.JPG

ちょっとした用で久しぶりに訪れたこのモールが、とあるイベントのお陰で、スゴイ
ことになっていたから、ホントにオドロいた。
yec1.JPG
開催されていたのは、コレ。
yec8.JPG
“若い起業家たちのコンペ”・・・だそう。

いつもはガラーンとしているモール内の、スペースというスペースに、起業家さん
たちが出店しているブースがズラリ。。。
yec2.JPG
yec13.JPGyec5.JPG
およそ300ブースも出ている・・・とか。

このイベント、ドバイの皇太子さんの後援により、若い起業家たちを支援するため
に開かれているもので、高校生や大学生が主な出展者だ。
民族衣装のカンドゥーラ(男性用)や、アバヤ(女性用)を着ている彼ら、どう見ても
学生さんには見えないんだけどね。
yec9.JPGyec10.JPG

アート系の学生さんが多いのか、手作りアクセサリーや、オリジナルデザインの
Tシャツなどのブースをよく目にしたけれど、中には、こんなブースも。
yec3.JPG
きっと、K-POP好きの起業家さんなんだろうなぁ。

それにしても、こんなに大勢のアラブの方に会うコトなんて、滅多にナイ。
さらには、普段の生活の中では、彼らと言葉を交わす機会もほとんどナイから、
なんだか、とてつもなく新鮮なキブン。
とあるブース、優しい笑顔でアレコレ話しかけてきてくれた、ステキなアラブの女子
学生さんに嬉しくなって、シルバーで出来た手作りの“しおり”を、お買い上げ。
yec7.JPGyec6.JPG
青紫色のストーンと、天使のチャームがカワイイしおりは、彼女からのオススメ。
アリガトー。

TVカメラの前で、インタビューに答える人のスガタもあったから、かなり知られた
イベントなのかもしれない。
yec11.JPG
なにせ、皇太子さん後援だしね。

このイベント、ワフィー・モールにて、本日より20日までの開催。
アラブの若者のパワーを感じたい人は、ぜひ、このイベントへ。

yec12.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。