SSブログ

メイド・イン・ジャパン発見 [雑貨・モノ]

以前、日本のテレビ番組で紹介されていたのは、“ドバイで見つけたメイド・イン・
ジャパン”のモノたち。
「和風総本家」というその番組を観て、ドバイのみならず、世界のアチコチにある
“メイド・イン・ジャパン”に、感心、感動したコトを覚えている。
日々の生活の中でも、インド人のタクシードライバーからは、「日本製品の質は
ナンバーワンだぜぇ!」なんてコトをよく言われるから、それはやっぱり、とても
誇らしいコトに思えるしね。

その番組を観て以降、ついつい意識するようになった“メイド・イン・ジャパン”。
どんな小さいモノでも、見つけると、「ふむふむ」・・・って、顔もニヤけるような。

さて、先日見つけたのは、ちょっと意外なモノ。
ドバイでは、初めての出会いかもしれない。
nwt2.JPG
レストランなどで出てくる、使い捨ての“おてふき”。
アラブ風のデザインが描かれた袋を見て、「また、あのキョーレツな香りの
おてふきか・・・」と思った。

そう、ここドバイで出てくる“おてふき”は、大抵、かなりキツイ香りがする。
香水大好き~なアラブ人向けに、かなりドぎつく、日本人には全く馴染みも
なければ、全く似合わなそうな、そんな香り。

ところが、袋の裏を見て、オドロイタ。
nwt1.JPG
“Made in Japan”って・・・ね。

早速おてふきを出してみると、なんとも控え目で、爽やかで、そして、なんだか
懐かしい香り。
ほのかなレモンの香りは、日本の駅弁なんかに付いている、あの“おてふき”
を思い出させる。

やっぱりイイなぁ・・・、“メイド・イン・ジャパン”。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。