SSブログ

モスクが完成! [日常]

“黒いモスク”について、初めてお伝えしたのは、もう1年以上も前のコト。
bmq7.JPG
こんな真っ黒なモスクに出会って、ちょっとばかりギョッとしたコトを覚えている。
モスクと言えば、大抵、真っ白だったり、砂漠色(もしくは、ラクダ色?!)だったり
するから、とてつもない違和感を感じずにはいられなかった。

その“黒いモスク”は建設中で、それから徐々に外壁が塗られていって、見慣れた
モスクらしいモスクになってきたのは、今年の2月ごろ。
bma4.JPG

周囲の足場がほとんど外された5月は、もう完成間近で、この近くを通るたびに、
ワクワクしていたコトを思い出す。
bma8.JPG

そして、少し前、このモスクがとうとう完成。
bma12.JPG
ドバイのマリーナ地区では、コレが最初の、そして唯一のモスクのはず。
(現在建設中のモスクはあるけどね。)

豪華なクルーザーも行き来するマリーナのすぐ横、高層マンション群のそばに
造られているモスクを見て、最初は「ちょっと雰囲気が・・・」なんてコトも思ったの
だけれど、出来上がってみると、コレが案外すんなりとマッチしているからフシギ。
bma10.JPG
アラブの都市に住んでいるのだから、モスクと共にある生活も、悪くナイ。

さらに、この新しいモスク、夜のスガタがステキ。
bma13.JPG
ライトアップされたモスクは、ところどころにブルーのライトが使われていて、洗練
された雰囲気。
bma14.JPG
窓から見える礼拝堂の中も美しくて、引き込まれそうになる。

「あの“黒いモスク”が、こんな立派なスガタになるなんて。」・・・なんて、子供の
成長を見守ってきた親ゴコロのようなキモチで、このモスクの完成を喜んでいる
ワタシ・・・デス。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みみずく

こんにちは、Tsuzu-ringさん。
マリーナの黒モスク、とうとう出来たんですね。
しかも、夜のライティングが確かにきれい。
そろそろドバイの寄港が良くなってきた頃だと思うので、夜の散歩に見るのも良いですね。
他の記事のゴディバのドバイパッケージも、ならではって感じで良いですね。
私もそろそろ安全で世界のあらゆるものが集まった(そして私が離れてからも更にその拡大が留まらない)ドバイが恋しくなってきました。
スカイワ―ズのマイルもあるし、次回のセールを狙って行こうかなぁ。。
次回は、クリスマス前後にフライングし始めますかね!?

最近は更新が止まっているようにお見受けしますが、体調不良等によるものでは無い事、祈念しております。
また、ゆる~く、新しい発見があったら、教えてくださいね。
ではでは。
by みみずく (2013-11-11 01:45) 

Tsuzu-ring

みみずくさん、コンニチハ。 コメントありがとうございます。
年末はドコで過ごされていらっしゃるのでしょうか。
ずっとコメントのお返事ができず、スミマセンでした。
本日ひさしぶりに書きましたが、実はドバイを離れてしまったんです。
常に変化しつづけるドバイ。もっともっといろんなコトをお伝えしたかった
のでザンネンです。
みみずくさんからは、いつも温かいコメントをいただいておりました。
本当にありがとうございました。
このあとも、どうぞお元気でお過ごし下さい。
by Tsuzu-ring (2013-12-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。