SSブログ

ドバイの旅① モールで見つけた [旅]

今日からしばらく、ドバイの旅を振り返ってみる。
tdx1.jpg

とは言え、“旅”と言っても、ワイワイ楽しくアチコチ観光~というワケではなく、住んでいた頃の延長戦。
よく食べていたモノを食べて、よく買っていたモノを買って・・・と、そんな感じの旅。

真夏には50度を超える日もあるドバイだけれど、季節は2つ。
“過ごし易い季節”と“過ごしにくい季節”だ。
まぁ、ワタシが勝手にそう言ってるだけだけどね。

この“過ごし易い季節”というのが、まさに今。
経験上、12月に入った頃から過ごし易くなってきて、これが3月初旬ぐらいまで続く。
元々砂漠だったせいなのか、朝晩の冷え込みはなかなかで、夜のお出掛け時には、フリースやブーツが活躍したコトを思い出す。

今回、そんなドバイに到着したら、ハイ、とっても寒かった。
現地在住の友人曰く、ワタシが到着した日からさらに気温が下がったとのコト。
それでも、長ソデを羽織って外を歩けるコトがウレシイ。
日焼けも防げるしね。

毎回決まって足を運ぶのが、ナンでもアリの“ドバイモール”。
メトロの駅からも遠いし、モール内も広すぎて歩き疲れるけれど、やっぱりイイ。
なんと言っても、コレを見る絶好の場所だ。
tdx5.jpg
「ブルジュ・ハリファ」。
いつ見ても、何度見ても、圧巻の高さにオドロかされる。
以前ココに住んでいた友人がいて、100階よりも上にあったそのお宅へオジャマしたことがあったけれど、耳がツーンとしたり、景色にクラッときたり。
そんな高層階、ワタシには無理。

さて、この“ドバイモール”にも、旧正月のディスプレイがチラホラ。
tdx2.jpg
中国人観光客も多いからね。
ずっと二胡の音色が流れてるモールのアチコチで見かけたのが、この看板。
tdx6.jpg
“ブルジュ・ハリファ”と旧正月のコラボは、なかなか好みのデザイン。

別のモールでも、旧正月イベントが行われてたりして、ドバイ全体が「中国オメデトー」という雰囲気だった。
tdx7.jpg

店員さんたちも、そう。
「新年オメデトー!中国人でしょ?」→「ううん、日本人」→「あっ、ゴメン」
こんなやりとりも何度かあったりしてね。

そして、旧正月とは全く関係ナイけれど、ドバイモールでこんなモノを見つけた。
tdx4.jpg
ダース・ベイダー。そして、その仲間たち。
tdx3.jpg
4月末まで展示されてるそうなので、SW好きの方はぜひ。

さて、明日は何をお伝えしようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。