SSブログ

ドバイの旅④ メトロのお話 [旅]

ドバイ滞在の間、何度もお世話になっていたのが “ドバイ・メトロ”。
以前に比べると料金は倍近くに値上がっていたけれど、それでもやっぱり、手軽で便利な乗り物だ。

何よりイイのが、女性専用車両。
ソレは、日本にあるような女性専用車両とはワケが違う。
イスラム教の名のもと、女性をしっかり守るためにある。

駅のホームへ。
メト9.JPG

その床には、しっかりと女性専用車両の案内。
tdx32.jpg
子どももOK。

車内にも、しっかりと女性専用のサイン。
tdx31.jpg

ワタシが住んでいた頃は1両だけが女性専用車両だったけれど、より多くの女性が乗るようになったのか、もう1両の一部までが女性専用エリアになってた。
tdx34.jpg
こんな風に線が引いてあって、コッチ側が女性専用だ。

この写真を撮った時は空いていたからイイけれど、基本的には、現地で働く人たちや観光客でいつも混んでる。
このピンクのラインギリギリに男性が立ち、女性が立つ。
なんともフシギな光景だ。

いや、男性エリアの方が圧倒的に混んでいるコトが多くて、このラインを越えてる人は多い。
女性エリアは空いていて座席もガラガラなのに、男性エリアはパンパンという光景を何度も見た。

となると、女性エリアに座っちゃうツワモノが出てくるから、オソロシイ。
知らずに乗って、周りがみんな女性なコトに「ヤバッ」と慌てて移動する人はイイ。
でも、知ってて乗っちゃう人もたまにいる。
そんな人をアラブ女性が「チッチッ」と注意するコトもあるけれど、注意されても知らん顔・・・なんて人もいるのだ。
観光客でも、イスラム文化は尊重してほしいな・・・。

さて、そんな人はどうなるか・・・というと、本来ならばコレ。
tdx33.jpg
100ディルハム(約3000円)の罰金。
でも、以前はよく乗っていた車両スタッフの姿は見当たらなかったし、何食わぬ顔で乗り続けてる男性が多かったので、きっとキビしく取り締まってないのかも。

そして、そんな女性専用車両でよく見かけるのが、座席争奪戦。
なぜゆえ、ドバイで働く女性たちはそんなに座りたいのか・・・と思うこと、しばしば。
お仕事、大変なのかなぁ。

メトロの座席は、一応「〇人掛け」と分かるように区切られているのだけれど、そんな区切りは全く意味がナイ。
4人掛けには5人、6人掛けには7人座るのがアタリマエ。
先日は、6人掛けに8人+子ども1人というのを見た。
幅20cmさえあればお尻の半分だけでも乗せるし、幅15cmを見つければ「もっとズレろ」と言ってくるのがドバイ流。
みんな、肩がギッチギチに挟まってるのもスゴイし、ダレも文句を言わないのもスゴイ。

そんな感じだから、メトロに乗っている間は全然飽きない。
色んな人たちを観察して、色んな景色を見ているから・・・ね。

tdx37.jpg(車窓から望むバージュ・アル・アラブ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。